もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「鏡の背面」を読みました

今週からスマホにタイマーを登録して「テレビ体操」を 始めました。たった5分ですが体がすっきりします。 「鏡の背面」(篠田節子 著)を読みました。 友人のブログで読後記事を読んだのが去年の夏。 図書館で予約して順番が回って来るのに約1年かかりまし…

「水に立つ人」を読みました

阪神タイガース、ボロ勝ちしそうです。ふふふ。( *´艸`) このまま勝ってほしいな。大雨の神宮球場だけど・・・ 「水に立つ人」(香月 夕花(かつきゆか)著)を読みました。 同じ作者の「昨日壊れ始めた世界で」が新聞の書評にあったので 予約しようとした…

「笹の舟で海をわたる」を読みました

例年なら梅雨明けしている頃なのに、まだ雨が続いている。 家の中のみならず、私の体にもキノコが生えそうだ 「笹の舟で海をわたる」(角田光代 著)を読みました。 角田さんの長編、「対岸の彼女」や「空中庭園」、「キッドナップツアー」 などを予約して読…

柴舟

嫌な雲行き。空が暗くなってきました。 洗濯物取り入れた方がいいかな。 私のお気に入りのお菓子、「柴舟」。 1年に何度も注文して食べます。 味はいわゆる生姜煎餅です。舟の形をしています。 柴舟とは、柴を売りにくる川船のことです。 犀川と浅野川の川…

「リボン」を読みました

昨日はこの夏初めてエアコンを使いました。 今日はそれほどでもないので、扇風機で・・・ だんだん暑さが厳しくなってきました。 熱中症とコロナと。両方気をつけるのは大変。 夏用のマスクもやっぱり暑いよ・・・ 「リボン」(小川糸 著)を読みました。 図…

「この本が、この世界に存在することに」を読みました

いいお天気だが、暑い! 洗濯機を2回まわし、布団も干した。 奄美地方が梅雨明け。いよいよ夏本番だね~ 「この本が、世界に存在することに」(角田光代 著)を読みました。 「ふつうの人々の“本をめぐる物語”」と帯にあるが、 主人公たちは特に本が好きだ…

ハイカモン!

将棋の藤井聡太七段が棋聖のタイトルを取りました。(7/16) 私自身は将棋のルールを知っているだけで興味はありませんが、 息子が中・高と将棋部だったので身近になり、 藤井さんがプロになってからは「いつかはタイトルを取るだろう」 と期待していました…

「Presents」を読みました

久しぶりの晴れの天気。きつい日差しはすっかり真夏! ほんとはこれくらい暑いよね~ 今頃は。 これからもまだしばらく梅雨明けはないみたい。 日照不足で作物高騰の予感・・・ 「Presents」(角田光代 小説・松尾たい子 絵)を読みました。 女性が一生のあ…

続 豆ふるる

えらい大雨です。 買い物に行きましたが、傘はほとんど意味がありませんでした。 「豆ふるる」のミルクあずきを食べました。 「豆ふるる」は以前にブログにアップしました。 そのときは抹茶あずきでした。 あと黒糖くろまめもあります。 3種類食べてみて、…

「アンと青春」を読みました

どうもここのところイライラして仕方ない。 とうとう爆発して今日はほぼ家事をしないことにした。 でも結局は自分の首を絞めることになるので、少々の手抜きに とどめることにする。 今から昼寝もする。もう今日はしたいことをするぞー(* ̄0 ̄)/ 「アンと青…

「和菓子のアン」を読みました

よく降ります。 押し入れを開けたら、きのこが生えているんじゃないかしら・・・ 被災された地域がこれ以上増えないためにも、どうか早く収まりますように。 昨日からプロ野球やサッカー(J2)が観客を入れて開催されました。 甲子園球場は雨でコールドゲー…

白くまアイス

今朝は大雨洪水警報が出て驚きました。 午前中に解除されましたが、岐阜と長野では特別警報が発出されました。 今週はずっと緊張が続きます。しんどい日々で滅入ってしまいますが、 もう少しがんばりましょう。 昨日、白くまアイスを食べました。これは丸永…

「博士の愛したジミな昆虫」読みました

今日はこちらも大雨でした。九州に特別警報が出て警戒が 呼びかけられています。 他人事と思わず充分に警戒したいと思います。 「博士の愛したジミな昆虫」(金子修治・鈴木紀之・安田弘法 編著) を読みました。 岩波ジュニア新書で今年の4月に刊行された…

「チョウはなぜ飛ぶか」を読みました

熊本の豪雨被害に心が痛みます。これ以上被害が広がりませんように。 明日以降も断続的に雨が降るようです。 こちらも気を引き締めて。 「チョウはなぜ飛ぶか」(日高敏隆 著)を読みました。 日高敏隆先生の本は新潮文庫でいくつか持っていました。 「春の…

水無月 2020

大雨で熊本県球磨川流域に被害が出ています。 昨日の時点ではそれほど危機感がなかったように思います。 夜中の災害は避難が遅れる可能性が高く心配。 こちらも雨はやみましたが風が強いです。気をつけないと。 夏越しの祓の帰りに和菓子の水無月を買って帰…

夏越しの祓 2020

昨日、市内の小松南町にある岡太神社(おかたじんじゃ)に行き、 夏越しの祓のため茅の輪くぐりをしてきました。 夏越しの祓(なごしのはらえ)は、旧暦の6月末に行われる半年分の穢れを落とす 行事で、この後半年の健康と厄除を祈願します。 新暦になって…

誕生日のプリン

昨日は私の誕生日でした。 友人からお祝いの葉書をいただき、うれしかったです。 今年は大変な年になってしまいましたが、あと半分、なんとか無事に 過ごしたいです。 旦那さんがモロゾフのプリンを買ってきてくれました。 冷蔵庫にいれておいて、今日のデザ…