もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

ハイカモン!

将棋の藤井聡太七段が棋聖のタイトルを取りました。(7/16)

私自身は将棋のルールを知っているだけで興味はありませんが、

息子が中・高と将棋部だったので身近になり、

藤井さんがプロになってからは「いつかはタイトルを取るだろう」

と期待していました。

今期は棋聖と王位のタイトルの挑戦権を獲得したので、

対局日は配信動画をチェック。

今はAIでどちらが優勢かや、最善手は何かを一手ごとに判断してくれます。

午後4時くらいからチェックを始めて、

藤井さんがマスクを外してお茶を飲み始めたら、

そろそろ終わりかな~と思いながら見ています。

棋聖は取りましたが、王位戦はまだ先があります。

挑戦権を取ることも難しい世界なので、せっかくのチャンス、

ぜひがんばってほしいです!

 

f:id:moricchan24:20200719141957j:plain

「ハイカモン!」、千葉県の三真(サンシン)というおせんべい屋の商品です。

かっぱの絵はともかく、中身の外見は「かっぱえびせん」そっくりです。

思わず買って食べました。

味は「かっぱえびせん」とまったく違います。あたりまえですね。

かっぱえびせん」と河童については、以前記事で触れました。

「今昔百鬼拾遺 河童」についての記事です。

 https://moricchan24.hatenablog.com/entry/2020/05/04/132803

 

 「ハイカモン!」も結構気に入りました。

かっぱのイラストもかわいいし。