もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

水無月 2020

 大雨で熊本県球磨川流域に被害が出ています。

昨日の時点ではそれほど危機感がなかったように思います。

夜中の災害は避難が遅れる可能性が高く心配。

こちらも雨はやみましたが風が強いです。気をつけないと。

 

f:id:moricchan24:20200703144659j:plain

夏越しの祓の帰りに和菓子の水無月を買って帰り、食べました。

 

水無月は京都発祥の和菓子です。

かつて宮中の貴族たちの間には「夏越しの祓」の際、氷を食べて暑気を

払う習慣がありました。

氷室と呼ばれる氷の貯蔵庫から氷を運ばせていました。

しかし、当時の氷は大変貴重で、庶民の口に入るものではありません

でした。

そこで麦の粉を練って蒸したういろうを三角形に切った、氷に似せた

お菓子を作って食べていました。

また、水無月の上に散らされた小豆には、悪魔払いの意味合いが

あります。

豆自体が鬼や悪魔が嫌う食べ物。赤い色も魔除けの意味合いが強く、

赤い豆の力で体の中から魔を追い出そうとしたと思われます。

 (クックビズ総研のサイトより)

 

京都だけでなく今は大阪でも見かけますが、このあたり(兵庫県)では

置いているお店が限られます。

普通のスーパーもイオンにはありませんでした。

岡太神社の帰り、コープによると置いていました!

抹茶と黒糖タイプもありましたが、氷に似せた本来の白いういろうの

ものを。

ういろうにあずき。私のお気に入りがミックスされたベストスイーツ。

年中食べたいくらいです。