もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

和菓子の一番(2020)

ここのところ、ちょっと寒くなりましたね。

通っている筋トレジムでも、消毒液のボトルが増えたり、

マスクの人も増えました。

新型コロナウイルスに備える試みでした。

私の周りではそんなに神経質になっている人はいませんが、

スーパーやコンビニではマスクや消毒液が少なくなっているそう。

ウイルスよりも、人がウイルスを恐れるあまり我を失くしてしまう

ことが一番怖い。

窓を開けて、新しい空気を入れて、深呼吸して、大丈夫!と

自分に言い聞かせよう(^^)/

 

「虎屋のういろ」の記事で、ういろ大好き!のかたを知り、

私は和菓子で何が好きか考えてみました。

う~ん、悩ましい・・・

もっと“一番好き”な和菓子が見つかれば更新できるように、

「和菓子の一番2020」として今回はアップすることにします。

 

ジャーン!!

f:id:moricchan24:20200203141704j:plain

 (写真はネットからお借りしました)

 

田舎饅頭です。

みなさんはどう呼ばれていますか?

薄皮饅頭とも呼ばれてます。

吹雪という名称もあります。

このほとんどがつぶあんという、和菓子としてのインパクトが

すごいです。

私はつぶあん派なので、あんこを食べているという満足感を

得られるのです。

 

「田舎饅頭」の由来は、白い部分が雪、透けて見えるあんが土。

雪が田畑に降り積もる、田舎の景色を表しているそうです。

だからこの和菓子の季節は「冬」だそうです。

へえ~!

 

田舎饅頭のつぶあんどっさりな感じは、きんつばにも似ています。

きんつばも好きです。どちらを“一番”にするか迷いました。

来年はもしかしたら“一番”はきんつばになっているかもしれません(^^ゞ

f:id:moricchan24:20200203143618j:plain

 (画像はネットからお借りしました)

 

昨日はどら焼きを食べ、今日はおぜんざいを食べました。

こちらもつぶあん。食べ過ぎです・・・失敗、失敗💦