もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

続 豆ふるる

えらい大雨です。

買い物に行きましたが、傘はほとんど意味がありませんでした。

 

「豆ふるる」のミルクあずきを食べました。

f:id:moricchan24:20200714132650j:plain

「豆ふるる」は以前にブログにアップしました。

そのときは抹茶あずきでした。

f:id:moricchan24:20200714133004j:plain

あと黒糖くろまめもあります。

3種類食べてみて、ミルクあずきが一番好きな味でした。

 

昨日のイライラ爆発は、考えてみるとしょーもないことが原因でした。

この頃の大雨被害とコロナとで鬱々してしまい、

ニュースを見ながら、

「もう日本に住むのいややわ。地震もあるし台風もあるし。

外国に住みたいわ」

と言いました。

もちろん本気で外国に住みたいと思っているわけではありません。

日本も住みやすい土地ではなくなってきたという意味で、

まあ愚痴だったわけです。

それを聞いた息子は、

「隣の芝生は青いと言うやろ。どこに住んでも大変なことはあるんやで」

至極ごもっとも。はい、そうです。わかっています。

でも、ちょっとスイッチが入ってしまった。

そのあと旦那さんが、

「きみ、フランスがいいで、フランス。フランス語勉強してるもんなあ」

と言いました。

私は無言になりました。頭が沸騰しました。

気がつかない旦那さんは、まだまだ続けます。

「きみ、聞いてる? フランスがええで。フランス語ばっちしやもんなあ」

 

旦那さんは全く悪気がありません。

ほんまにそう思ってるんです。

だからここで私が「ばかにしてるやろ!」と怒っても「何で?」と

なります。

ただ、言い方というのがあると思います。

若い頃は、「そういう言い方はバカにしているみたいに聞こえるから

やめてほしい」と何度かお願いしましたが、

いまだにこんな感じ。

 

でも、もともとグチった私が子どもっぽかった。

それはわかっているからよけい落ち込む。

これが一昨日のことで、昨日もうひと爆発し、噴火しました。🌋

 

 家族が顔を突き合わせているとどうしてもいさかいになる。

家にいづらくなったら、ちょっと出かけて気分転換することも

今までならできたが、そうもいかない。

無言の日々が続いている・・・