もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

柴舟

嫌な雲行き。空が暗くなってきました。

洗濯物取り入れた方がいいかな。 

 

f:id:moricchan24:20200723132916j:plain

私のお気に入りのお菓子、「柴舟」。

1年に何度も注文して食べます。

味はいわゆる生姜煎餅です。舟の形をしています。

 

柴舟とは、柴を売りにくる川船のことです。

犀川浅野川の川上から川下へ。

竹の棹一本で、すうっと滑るように川を下りてくる舟には、

はみ出るほどに積まれた柴とほっかむりをした舟頭さん。

昔は日常的に見られたその舟に似せるように、煎餅を反らし生姜汁と

砂糖を塗って、甘くて辛い味に仕上げたのが、金沢名物「生姜煎餅」

です。

二つの川の水量が減り、柴の需要がなくなり、柴舟もいつの間にか

通らなくなりました。

それでも甘くて辛い生姜煎餅の味は今もそのまま胸にしみ込み、

懐かしさを思わせる味として受け継がれています。

  (加賀煎餅 今屋のサイトより)

 

大学の卒業旅行で金沢と能登へ行きました。

昔の「雷鳥」に乗って。

その頃は生姜煎餅を知りませんでした。 

おいしいものがたくさんある金沢、また行きたいです(^^)/