もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

彼岸花

ここ2、3日は蒸し暑く、しんどいです。 台風のせいみたい・・・ 初めてスマホで撮った写真をブログにアップします。 今までガラケーで撮った写真はマイクロSDカードにコピーして、 それをパソコンにコピーして・・・と手間でしたが、 クラウドを利用するこ…

「鍵のない夢を見る」を読みました

朝は冷え込むようになりました。 だんだん秋らしくなってきましたね。 図書館で借りた本の返却期限が次々と迫り、ひたすら本を 読んでいます。 そして読んだら次に予約している人のためにできるだけ早く 返却しよう、そうなると忘れないためにすぐブログを書…

「ラプラスの魔女」を読みました

ちょっと暑いけれど秋晴れのいいお天気です 東野圭吾著「ラプラスの魔女」を読みました。 作者の東野氏みずから「これまでの私の小説をぶっ壊してみたかった」 と言われている通り、異色作です。 事故死とみられる出来事が起こり、本当に事故死なのか、 偽装…

スマホデビュー

台風の暴風警報が午前中に解除され、ベランダの復旧を ぼちぼち始めています。 こちらは被害はありませんでしたが、今回も九州や中国地方で 強風による被害があったようです。 お見舞い申し上げます<(_ _)> さて、9月もあと一週間となりました。 バタバタと…

「鍵の掛かった男」を読みました

また台風が近づいてきています。 千葉の被災地のことを思うとつらいです。 備えられることは備え、十分に注意しましょう。 有栖川有栖著「鍵の掛かった男」を読みました。 本屋さんでタイトルの「鍵~」のみ覚えていて、表記の本と 辻村深月著「鍵のない夢を…

みんぱく「特別展 驚異と怪異」へ

だんだん秋の空気に変わってきました。 気をつけないと風邪を引きそうです。 昨日、吹田の万博公園へみんぱく(国立民族学博物館)で やっている「特別展 驚異と怪異」を見に行きました。 万博記念公園に来るのは久しぶりです。 朝の8:30に家を出てちょうど…

「東京會舘とわたし」上・下 読みました

しばらく涼しい日が続きました。ほっとできました。 また今日から暑くなりそうですが、少しずつ秋の気配も 感じます。 もうちょっとの辛抱ですね。 辻村深月著「東京會舘とわたし 上 旧館」、 「東京會舘とわたし 下 新館」を読みました。 上下巻共に今月文…

「坂の途中の家」を読みました

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン ↑ (暑さに苦しむ私のうめき声) 角田光代著「坂の途中の家」を読み終えました。 本屋さんで読みたい本を物色し、図書館で予約しようと 思いました。 家に帰ると「~~家」というタイトルしか覚えていませんでした。 …

油絵の個展へ

関東へ向かった台風は各地に爪痕を残しました。 停電も早く回復することを祈っています。 息子の帰りのバスはギリギリ新宿バスタを出発し、 今日の朝9時には帰ってきました。 東名高速は通行止めだったので、中央道を通ったそうです。 暑い暑いと言いながら…

お月見のミニタペストリー

9月になりました。そしてまた暑くなりました いったん涼しくなってからの暑さはツラく、再びエアコンの お世話になっています 今日から息子が東京の友人に会いに行きました。 ちょうど台風が首都圏を通るので明日の夜の帰阪が心配 です。影響がないといいの…