もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

「鍵の掛かった男」を読みました

また台風が近づいてきています。

千葉の被災地のことを思うとつらいです。

備えられることは備え、十分に注意しましょう。

 

鍵の掛かった男

有栖川有栖著「鍵の掛かった男」を読みました。

本屋さんでタイトルの「鍵~」のみ覚えていて、表記の本と

辻村深月著「鍵のない夢を見る」だと見当をつけ、

図書館で予約しました。

 

作者と同じ名前の作家、有栖川有栖とその大学時代の友人で

大学准教授の火村英生のコンビが活躍する“火村シリーズ”。

以前、有栖を窪田正孝、火村を斎藤工でドラマ化され、

楽しく見ていました。

本屋さんで見たとき、今度続編が・・・と文庫の帯にあったが、

テレビの地上波ではなく、ネット配信(hulu)のようだ。

ショック・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

 

それはともかく。

「鍵の掛かった男」、今まで読んだ“火村シリーズ”とは

少し違いました。

まず、ワトソン役の有栖が火村センセ顔負けの活躍をすること。

 ↑ (失礼か)

1月に事件が起こり、2月、大学入試で忙しい火村のいないまま

捜査を続ける有栖が今回頼もしかったです。

また、大阪中之島を舞台にしていることで、知った地名や

建物が出てきて身近に感じました。

 

中之島にある小さなホテルで初老の男性が亡くなり、警察は

自殺として処理しようとしているが、自殺の見解に納得できない

ホテルの常連客が有栖に捜査を依頼する。

男性は5年間、ホテルのスイートルームに住み続け、ホテルの

従業員や常連客と家族のように過ごしていたが、

その過去や来歴などは全くわからず、謎に満ちていた。

「鍵の掛かった男」の錠前をはずしていこうとする有栖だが、

まるでたまねぎのように剥いても剥いても中身がない ♪ ♫

亡くなった男性はいったい誰?

自殺? 他殺?

他殺なら犯人は誰?

 

宮部みゆきさんが “火村シリーズ”について、

「いわゆるサザエさん方式」と言っているが、

時代が移り変わっても有栖と火村は歳をとらない。

今も有栖は夕陽丘のマンションに仕事場を持ち、

火村は学生時代の下宿先を住処に、大家さんと猫とで

暮らしている。

こちらは30年以上年齢を重ねたが、変わらぬ若さと

コンビ愛をみせてくれる二人に感謝をしたい。