もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

掃除機が壊れた

年末のこの時期になんということ!

昨日掃除機をかけようとしたら、「ぶおっ」と一発 音が

したかと思うと、うんともすんとも言わなくなりました。

スイッチを入れても全く動きません。Σ( ̄ロ ̄lll)

紙パックを新しいものに替え、フィルターを掃除し、

ホースに何か詰まってないかみたり、いろいろしました。

なでたり叩いたりしても動かないので諦め、買い替えることに

しました。

我が家は掃除機の引きが悪く(?)、これで4代めです。

掃除機なんてそう壊れるものではないと思うのだけど。

ごく普通の、紙パックのキャニスター式の掃除機です。

軽くてシンプルな機能にしました。

昨晩注文して、明日届く予定。ほっと安心。

f:id:moricchan24:20211221130029j:plain

  (無料イラストより)

 

今日は皮膚科へ行き、年内の通院はあと1か所になりました。

あまり医者と縁のないかたはご存知ないと思いますが、

この秋くらいから処方薬ショックという状態が続いています。

薬不足になっているのです。

同じ成分の違うメーカーの薬で代用したり、

ジェネリック薬を(高い)新しい薬に替えたり、

10㎎の錠剤がないので20㎎の錠剤を半分に割ったり、

処方箋薬局は非常に苦労されています。

原因のひとつは、富山の薬メーカーであった製造ミスです。

この件はもう何年か前になるんですが。

確か水虫の薬に睡眠薬の成分が混入して、その薬を飲んだ人が

異常な眠気などの被害がでたのです。

それをきっかけに、薬の製造工場に点検がはいり、

他の工場でもいろいろ問題点が発見され、工場の稼働中止や

メーカー自体の廃業もありました。

そのほかにも、今のコロナの状況で人手不足や流通の問題も

影響しているようです。

私も何度か、処方は変わってないのに薬が変わったことが

ありました。

やはり慣れた薬のほうが安心ですし、形態(錠剤や粉)が変わったら

飲みにくい場合もあります。

何とか元の状態に戻ってほしいなと思います。

f:id:moricchan24:20211221130738p:plain

  (無料イラストより)