もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

さくらのミニタペストリー

3週間ほどお休みしていました。

ぎっくり腰が長引き、まだほとんどの家事ができません(T_T)

ちょっと調子がよくて用事をすると、痛みが強くなってしまったり。

買い物は息子と旦那さんに頼み、

ご飯の支度のできないときはお弁当やおかずを

買いに行ってもらったり。

掃除機をかけるのも週1回旦那さんにしてもらっています。

 

しゃがむのができないので、ぽろぽろ床に落としたものを拾えず、

そのへんに散らばり、まあヒサン・・・

他人に迷惑をかけていないとはいえ、情けない話です・・・

 

今日からカイロをつかって患部を温めることを始めました。

冬場のカイロ、今年は暖かくて使わず余っていてよかったです。

最初の腰から、臀部、背中、股関節、と痛みが移動していき、

腰をかばうように歩いたり動いたりしていたので、

他の部分が筋肉痛のような症状を出しているようです。

今までは湿布を貼ったり、塗り薬を塗ったりしていましたが、

医者に温める方法もあると聞き、試すことにしました。

ちょっとでもよくなるといいのだけど・・・

 

f:id:moricchan24:20200402141026j:plain

 (「さくらのミニタペストリー」 FARM TOWNのキットより)

 

桜の花びらの先割れの部分が難しかったです。

家の前の公園の桜もだいぶ咲きそろってきました。

ぽつぽつと子どもらが遊んでいますが、花見をする人はいません。

毎日毎日重苦しい情報が入ってきます。

しんどいなあと思って遠ざけていても何も状況は変わらない。

いよいよ覚悟を持って臨まないといけない段階になったと思っています。

ひとりひとりが感染しないこと、

それが自分を守り、家族を守り、

大切なかけがえのない日常の生活を守ることになるのだ

と声を大にして言いたいです。

非常事態宣言(緊急事態宣言か)は出なくても、

とっくに私の周りの生活は非常事態です。

たぶん旦那さんの仕事は(たとえコロナが収まっても)

6月には休業になりそうだし、

(従業員を休業にして、企業が国から助成金をもらい

お給料にするため。阪神淡路大震災リーマンショックのときにも

そうだったが、今回はどれくらい補償されるのか・・・)

生きてる間にこんなことが何度もあるなんて・・・

落ち込んでばかりもいられない。

命を守る。

今あるもので生き抜く。

心を平静に保つ。

それだけを考えよう。