もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

「短劇」を読みました

 プロ野球のはなし。

阪神が・・・なかなか勝てない・・・

がんばれ! まだまだこれからだ! 🐯

 

f:id:moricchan24:20200627192307j:plain

「短劇」(坂木 司 著)を読みました。

 

 ↓ 下の本に収録されている「迷子」「物件案内」の親本を図書館で

借りました。

NHK国際放送が選んだ日本の名作 (双葉文庫)

 

全部で26作品入っている短編集。

1作品あたり8~9ページくらいでショートショートと言えるかな。

ただ内容はかなりブラック・・・

まあまあいいお話は上の本に取り上げられた2作とあと1作くらいで、

ほとんど嫌な話。

SFと読めるものもあるんだけど、何気ない日常に潜む悪意や憎悪を

感じさせて、あまりいい気持ちはしない。

SFやホラー小説なら、架空の話と割り切って読めるのだが、

現実の人間が頭の中で想像した話だと思うと、ホラーより怖い。

 

坂木さんてこんな話を書く人だっけ。

今度は長編を読んでみることにします。