もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「とめどなく囁く」を読みました

暖かくなりました。日中は上着がいらないくらいです。 でもまだ夜は寒いですね。寒暖差に気をつけないと。 「とめどなく囁く」(桐野夏生 著)を読みました。 2017年から2018年にかけて新聞に連載された小説で、発行は 2019年です。 桐野夏生氏の作品はいく…

名前の知らない花

お月さまがきれいです。満月よりはちょっと欠けていますが。 芝生の隙間に生えてるような小さく花を撮ってみました。 スミレ。 オランダミミナグサ。 ナデシコ科の帰化植物。 小さい花は撮るのが難しい。ボケボケですみません。 マツバウンラン。 オオバコ科…

ぼっちハイキング 大阪市西区の巻②

3月23日の「ぼっちハイキング」の続きです。 難関だった阿波座の交差点を北へ。 土佐堀川の南側を東へ。(信号がないので途中から土佐堀通りへ出る) 途中こんな碑が。薩摩藩の蔵屋敷があったんですね。 肥後橋の交差点を南へ。四ツ橋筋を南へ下る。 ※迷い…

「楽園のカンヴァス」を読みました

ぼっちハイキングの続きはもう少しお待ちを。 筋肉痛は治ったけれど、昨日は原因不明のめまいに悩まされ、 食欲もなくしんどくて。 たぶん、歩いた疲れです・・・(T_T) 年を考えねば・・・と反省<(_ _)> 今日は復活しました(^^)/ 読書の記事が4冊たまってい…

ぼっちハイキング 大阪市西区の巻①

ハイキングの筋肉痛で太ももが痛くてつらかったですが、 今日はだいぶ楽になりました。 でも全身的な疲れか、だるくて眠いです。 今日はそのハイキングの報告をします。 3月23日火曜日、ひとりでハイキングに出かけました。 コロナ禍で鉄道会社のハイキング…

何の花?

初めて見る花。 花の名前を調べるアプリで検索すると、アミガサユリでした。 ウイキペディアでも調べました。 薬効と毒性があるそうです。 毒のある花は結構多いのですね。

「菌根の世界 菌と植物のきってもきれない関係」を読みました

今日はひとりでハイキングに行きました。 久しぶりに10㎞以上歩いたので足やら肩やら痛くて・・・ 情けないことです(T_T) その報告は次回に。 「菌根の世界」(斎藤雅典 編著)を読み終えました。 いや~大変でした。足かけ2ヶ月くらいかかりました。 (私…

ローズのタペストリー 完成!

(「かわいい暮らしのキルト」古澤惠美子先生のデザインより) ローズのタペストリーが完成しました。 吊るして飾ってみましたよ。 キルティングに時間がかかりましたが、そんなに難しいところもなく バラの季節にはじゅうぶん間に合いました(^^ゞ 暖かくな…

お花がいっぱい

近所の花壇。小さいのですがいろんな種類の花が密(笑)に 咲いています。 大きくなった葉ボタンもあり、水仙もあり。 拡大 ↓ いちごには実が成っています。 何かな~デイジーっぽい。 パンジーにヒヤシンス? チューリップの蕾が出ている。 その横の青い花…

「彼女たちの場合は」を読みました

昨日は近所の保育所の卒園式でした。 この季節は希望にあふれた卒業生とうれしそうな保護者たちの姿を 見かけて、こちらもうれしくなってしまいます。 彼ら、彼女らに幸多からんことを祈ります。 「彼女たちの場合は」(江國香織 著)を読みました。 とても…

ムコダンモールに行く

先週末ムコダンモールの店舗がいくつかオープンし、今日 初めて行ってみました。 ダイソーとさかい珈琲、サンディが開いていました。 サンディで買い物しました。 まず。 買い物用のカートがコイン(100円)を入れてチェーンを解くタイプで 面倒なので、カゴ…

「Iの悲劇」を読みました

今日は昼から阪神タイガースのオープン戦をテレビで見ています。 高校野球も始まるし、いよいよ野球シーズン。 お相撲も今日からだし、もりっちゃんはわくわくしています。 「Iの悲劇」(米澤穂信 著)を読みました。 米澤氏の作品は結構読んでいると思いま…

「こわくてたのしいスイスの絵本 展」へ

3/11(木)のお出かけの続きです。 前半は昨日(3/12)の記事に書きました。 昼からは、神戸ファッション美術館で開催中の 「こわくてたのしいスイスの絵本 展」を観覧しました。 午前中に見た「至高の小磯良平展」のチケット半券を提示すると、 団体料金に…

「至高の小磯良平 展」へ

昨日(3/11)、六甲アイランドへ「至高の小磯良平 展」と 「こわくてたのしいスイスの絵本 展」を見に行きました。 阪神電車で魚崎駅まで行き、改札外のアズナス(コンビニ)で 小磯良平展と六甲ライナーのセット券を買いました。 (1300円→900円) 小磯良平…

「彷徨い人」を読みました

今日は久しぶりに電車に乗ってお出かけしました。 去年の11月に国立国際美術館に行って以来です。 報告は次回にして、今日はまた読書の記事です。 「彷徨い人」(天野節子 著)を読みました。 文庫はこちら。 ↓ 「午後二時の証言者たち」、「氷の華」、「目…

「目線」を読みました

今年の桜の開花は早いそうです。 大勢でのお花見は今年もできそうにありませんが、 身近な桜をひとりで楽しむのは構わないですよね。 「目線」(天野節子 著)を読みました。 前作の「氷の華」とこの「目線」は文庫を買って読んだ覚えがあります。 「目線」…

ムコダンモールが完成

建設中だったムコダンモールが完成しました。 この看板にはないけれどコンビニのローソンが先週の金曜、 いの一番にオープンしました。 他の店舗はこれから4月にかけて順次オープンしていくみたい。 整形外科と歯医者さんが入りました。 「サンディ」はこの…

水仙2種

先日ウォーキングの途中、水仙の写真を撮りました。 2種類咲いていました。 上はキブサスイセン、下はニホンスイセンだと思います。 水仙はヒガンバナ科スイセン属で、ヒガンバナ同様毒があります。 学名はNarcissusといい、ギリシャ神話に登場する美少年ナ…

「影踏み」を読みました

3月になってぼやーっとしているうちに日が経ちました。 読書の記事がたまっているのでアップします(^^)/ 「影踏み」(横山秀夫 著)を読みました。 消息 刻印 抱擁 業火 使徒 遺言 行方 7編の連作短編といえるし、ひとつの長編小説ともいえる作品。 雑誌に…