もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

「Iの悲劇」を読みました

今日は昼から阪神タイガースのオープン戦をテレビで見ています。

高校野球も始まるし、いよいよ野球シーズン。

お相撲も今日からだし、もりっちゃんはわくわくしています。

f:id:moricchan24:20210314150626p:plain

f:id:moricchan24:20210314150742p:plain

 

Iの悲劇 (文春e-book)

「Iの悲劇」(米澤穂信 著)を読みました。

米澤氏の作品は結構読んでいると思いますが、これは初読。

 

タイトルの「I」は、IターンのIです。

出身地や故郷に戻って生活することをUターンという一方、

所縁のない土地に移住することをIターンという。

人口減少で過疎に悩んでいる自治体が、補助金を出して

Iターン移住者を募集し、活性化を狙っている例が現実にもある。

 

「Iの悲劇」では、南はかま市という架空の市が

Iターン支援推進プロジェクトをすすめ、12世帯の住人が

移住することになる。

担当の南はかま市市役所職員、万願寺さんは新しい住人が

定住できるように心を砕くが、意に反して次々とトラブルが起こる。

騒音、盗難、子どもの迷子、ご近所トラブル程度のことが

やがて住人の転出につながってしまう。

 

Iターンは甘くない。それはわかっているが、まあなんとも米澤氏流の

ブラックな話だ。

構成がなかなかおもしろい。

  • 序章 Iの悲劇
  • 第一章 軽い雨
  • 第二章 浅い池
  • 第三章 重い本
  • 第四章 黒い網
  • 第五章 深い沼
  • 第六章 白い仏
  • 終章 Iの喜劇

連作短編の形だが、長編小説として再構成されている。

 

東京で桜が開花したとニュースで聞きました。

f:id:moricchan24:20210314151420j:plain

  (無料イラストより)