もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

「イタリア 24の都市の物語」を読みました その1

朝から暑くて、10時からエアコンを入れました。

昨夜はあまり寝られず睡眠不足です(T_T) 

 

今年の夏限定の高校野球の交流試合が始まりました。

選手の掛け声が大きく響き、いつもの高校野球と雰囲気が

違いますが、昔ブラバンで野球の応援をしていた頃を

思い出しました。

憧れの甲子園でいい思い出になるといいなと思っています。

 

イタリア 24の都市の物語 (光文社新書)

「イタリア 24の都市の物語」(池上英洋 著)を読みました。

 

図書館で借りたのを一度延長して、やっと読み終わりました。

そんなに難しい本ではなかったのに、他に読む本が重なって追われて

しまいました・・・

イタリアの都市の中から特色のある24都市を選び、

「歌って踊って恋をして」といった陽気で軽薄なイメージだけでない

イタリアらしさを解説したもの。

 

全編カラーで紹介された写真がきれいで、それだけでも楽しかった。

表紙の帯の写真は、アッシジという都市にあるサン・フランチェスコ

大聖堂。

 

全部で第4章まであるので、章ごとに6都市ずつ紹介します。

第1章 男たちの物語

・サン・レオ

 カリオストロ伯爵(ルパン三世カリオストロの城に登場する)が

 最終的に送られた刑務所があった。

アッシジ

 フランチェスコ(フランシスコ)修道会の創設者フランチェスコ

 生まれた。

・ヴィンチ

 レオナルド・ダ・ヴィンチが生まれ育った。レオナルドは婚外子

 だった。

・ティヴォリ

 ローマ帝国ハドリアヌス帝が愛人の青年のために別荘を作った

 有名な避暑地。

シラクーザ

 アルキメデスが生まれた。

タオルミーナ

 映画「グラン・ブルー」(1988)でダイビングの大会の舞台と

 なった。

 

第2章 女たちの物語

ヴェネツィア

 ルネサンス期、娼婦で詩人だったヴェロニカ・フランコ

 活躍した。

ルッカ

 若くして嫁ぎ26歳で亡くなったイラリア・デル・カレットの

 墓が、サン・マルティーノ教会にある。

マントヴァ

 40年間1日3通の手紙を書き続けた女、と言われる

 イザベッラ・デステが宮廷文化を保護した街。

・フェッラーラ

 教皇アレクサンデル6世の娘ルクレツィアが3度目の結婚で

 この地へ。

カノッサ

 カノッサ城の女領主マティルダが、教皇グレゴリウス7世に

 神聖ローマ帝国皇帝ハインリッヒ4世の破門をとりなした所。

 (カノッサの屈辱と呼ばれる 1077年)

フィレンツェ

 ルネサンス期の美女と呼ばれるシモネッタ・カッターネオ。

 夫マルコ・ヴェスプッチがありながら、

 公の愛人ジュリアーノ・デ・メディチもいた。

 

ヴェネツィアカノッサフィレンツェしか、私は知りませんでした。

フィレンツェは京都と、

ミラノは東京、

ナポリは大阪、

シエナは奈良、

ボローニャは名古屋と似ていると

県民性(都市性)を例えられるそうです。

なるほど~ (ホンマにわかっているのか?)

 

残り12都市は次回に。