もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

「影踏み」を読みました

3月になってぼやーっとしているうちに日が経ちました。

読書の記事がたまっているのでアップします(^^)/ 

影踏み (祥伝社文庫)

「影踏み」(横山秀夫 著)を読みました。

  • 消息
  • 刻印
  • 抱擁
  • 業火
  • 使徒
  • 遺言
  • 行方

7編の連作短編といえるし、ひとつの長編小説ともいえる作品。

雑誌に連載されたものがまとめられ、平成15年に発行されました。

 

主人公は“ノビ師”と呼ばれる職業泥棒。(泥棒は職業なのか?)

空き巣とは違って、家人が寝ている隙に“忍び込む”のが手口だ。

刑務所から出所するところから話が始まるが、主人公はすぐ

泥棒を始める。

主人公には亡くなった双子の弟がおり、その声を自分の耳の中で

聞きながら生きている。

まさに弟は彼の中で生きているのだ。

 

「影踏み」というタイトルの意味は、以下の部分からうかがえる。

・・・

双子というものは、互いの影を踏み合うようにして生きている

ところがる。自分ならそうするだろうと思うということは、

啓二(注:双子の弟)もまた同じようにそうする可能性が極めて

高いことを意味していた。・・・

 (「影踏み」より)

 

犯罪と暴力の描写が多いので私好みではなかったけれど、

作品の世界へ引き込まれ最後まで読みきることができました。