もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

百舌鳥古墳群ぼっちハイクPart2 ⑧鳶塚古墳跡~百舌鳥駅

3/11(土)に行った百舌鳥古墳群ぼっちハイクの第2弾、最終回です。

日本庭園を後にして、残りの古墳を辿って歩きます。

 

  堺市ホームページより)

 

(日本庭園の)お隣は児童の森。お地蔵さんが見守ってくれています。

 

H 鳶塚古墳跡

昭和30年代に土取りのため墳丘は失われましたが、平成10年の調査で埴輪が発見されたと書いてあります。今は人工的に土を盛ってあります。

すぐ隣にもうひとつ。 ↓

I 原山古墳跡

こちらも昭和30年に墳丘が失われたとあります。

やや土を盛ってあるようです。

この2つは人工的な盛り土なので、もちろん立ち入りできますし、寝っ転がれます。

 

ここからは大仙公園を出て、JR阪和線百舌鳥駅へ。

途中に長塚古墳があります。

⑫ 長塚古墳

 

 

 

歩いてすぐ百舌鳥駅に到着しました。(^^)v

こちらも早咲きの桜が満開でした。

とにかく暑いくらいの陽気で汗をかきました💦

百舌鳥古墳群を大体だけど・・・回れてよかったです。

次は、堺の街中、環濠エリアを訪ねようと思います。プランを練るのが楽しみです。