もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

百舌鳥古墳群ぼっちハイク Part2 ⑤善右ヱ門山古墳~大仙公園

3/11(土)に行った百舌鳥古墳群ぼっちハイク第2弾の5回目です。

 堺市ホームページより)

 

御廟山古墳(地図⑳)を後にし、いたすけ古墳へ向かうところでまた(何回目?!)道に迷ってしまいました。南西へ行くはずが、途中で南東に歩いていました。

かなり歩いてもいたすけ古墳に到着しないので、さすがにおかしいと思い、スマホで現在地を確認しました。

間違えた辻まで戻り再スタート。

やっといたすけ古墳に到着しました。

 

まず奥にある小さな善右ヱ門山古墳から紹介します✋

⑲ 善右ヱ門山古墳

こんもりした小山です。いたすけ古墳の付属墳と考えられています。

 

いたすけ古墳はこちら。 ↓

⑱ いたすけ古墳

“いたすけ”の由来は不明。

円墳側の周囲に児童公園があり、気軽に古墳に触れられるのはいいなと思いました。

 

これで阪和線東側の代表的な百舌鳥古墳群は訪ね終わりました。

線路を渡って大仙公園内に入ります。

梅や早咲きの桜、モクレンが満開🌸

モクレンの蕾、かわいいね~

花を楽しんだ後は団子!

催しひろばのベンチで昼食休憩🍙 やったー!!

ひろばでは、中高生が野球をしていて、WBCさながらの盛り上がり(笑)

私は野球観戦が大好きなので、応援しながらコンビニのお弁当をいただきました。

後半は大仙公園内や南側の古墳へ向かいます(^^)/

(次回へ続く)