もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

百舌鳥古墳群ぼっちハイク Part2 ④高林家住宅~御廟山古墳

百舌鳥古墳群ぼっちハイクの第2弾、4回目は百舌鳥八幡宮を出て西へ進んだところから。

国の重要文化財に指定されている高林家住宅に着きました。

高林家は、和泉国にあった徳川御三卿の一つ、清水家の領家33村の内11村を占める大庄屋で、名字帯刀を許される名家でした。や

主屋など4棟および土地が重要文化財に指定されています。

 

ここからは再び古墳巡りへ。

 

北西へ進むと、すぐに御廟山古墳に着きます。

⑳ 御廟山古墳

静かで落ち着ける雰囲気の古墳でした。

お堀に鳥が多いのも特徴。

アオサギオオバンカイツブリオナガガモヒドリガモマガモ・・・

ま近で見られました。😊

 

古墳の周りには、早咲きの桜がほぼ満開。 ↓

お花見気分になりました。

小さな祠もありました。

永尾大神だそうです。

 

さて、あとはいたすけ古墳を探せば大仙公園でお弁当🍙 がんばれ!

(しかしここからまたまた道に迷ったのだった・・・💧 詳細は次回✋)