もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

百舌鳥古墳群ぼっちハイクPart2 ⑥グワショウ坊古墳~七観山古墳跡

3/11(土)に出かけた百舌鳥古墳群ぼっちハイクの第2弾、昼食後の後半へ突入です。

  堺市ホームページより)

 

大仙公園の催しひろばの近くから、古墳巡り。

J グワショウ坊古墳

グワショウ坊は「画条坊」がなまったものかと言われていますが、「画条坊」が何かは不明とのこと。何のこっちゃ。(笑)

 

⑬ 旗塚古墳

グワショウ坊古墳のお隣にあります。

どちらも“盛り”が低いように思いました。

 

⑰ 七観音古墳

大仙公園の南西入り口で、まるでモニュメントのように迎えてくれます。

 

ここからは公園から道路を渡って向かい側へ。

⑯ 寺山南山古墳

整備中で中に入れませんでした。

金網越しに。

何となく盛り上がっているような・・・

 

隣は、日本第3位の巨大前方後円墳履中天皇陵古墳です。↓

ビュースポットが用意されていて(階段を上った小さな展望台)、そこから撮りました。きれいな形。拝所は真反対側。遠いので諦めました。

さて、日本第3位と書きましたが、第1位はもちろん仁徳天皇陵古墳。では第2位は?

百舌鳥古墳群の中にはありません。その第2位の古墳にも今年中には行きたいと思っています。

 

再び道路を渡って、平成の森へ。

 

G 七観山古墳跡

これは復元を兼ねた展望台となっています。紹介パネルは見当たりませんでした。

ジェーン台風被害の復旧のため、土取りで削られ墳丘は消滅。その後病院の敷地でしたが、移転に伴い大仙公園編入されました。階段で墳丘に登ることができます。

大仙公園の白い平和塔が見えます。

もうユキヤナギが咲いていました。↓

 

さて、いよいよ終盤。

大仙公園西側の日本庭園に向かいます。そこでお庭を見ながらお抹茶とお菓子をいただくのを楽しみしていました。果たして?! 詳細は次回に✋