もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

コロナの検査

でかい台風のせいか、このところ猛暑が続いています。

頭痛やあせも(!(^^ゞ)や口内炎など所々具合の悪い所が

ありますが、それよりも。

 

今週初めに、旦那さんが「のどが痛い」と訴えました。

会社からは、「コロナの感染が確定されなくても不調があれば

休むように」とお達しが出ているので、

翌日は休み、コロナの検査をしようとしました。

が!

報道でも言われているように、

全然アクセスできませんでした。

 

まず、かかりつけ医に連絡。

「うちでは検査できません」

紹介してもらったクリニックに電話。

「予約でいっぱいです」

「今日はできません」

保健所の相談センターにも電話してみるけど、

全くつながらない。

結局行ったことのないクリニックに、

時間外で受診し、PCR検査。

(自費扱い、2500円くらい)

翌日朝、結果連絡するとのこと。

 

家の中では、夫は自室にこもり(エアコンなし、扇風機のみ)

食事も就寝もその部屋で。

会話はケータイで電話かメール。

これくらいしかできませんでした。

トイレも風呂も1つだけだし。

 

私と息子は、買い出し。

夫が陽性なら、私たちも濃厚接触者。

検査はできないかもしれないけど、出歩くのは控えたい。

発症しても食べられるようなゼリー飲料や、飲み物など。

 

翌日の検査結果は陰性でした。

やれやれ、よかったと思いましたが、

検査難民を実感しました。

今の第7波では無理だろうけど、落ち着いたら

抗原検査キットとパルスオキシメーターを常備するように

したいと思っています。

 

旦那さんのコロナ疑いが晴れ、

今日は来月打つ4回目のワクチンの予約をしました。

こちらはもう経験値があるので(笑)、

覚悟をして受けたいと思います。

 (無料イラストより)