もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

目の老化現象

お盆休み明けに眼科クリニックへ行きました。

ちょうどコロナワクチンの2回目を打つ予定日の午前中、

眼の異変に気づいたのです。

右目の中央に何かゴミのような虫のようなものが見えます。

目を洗っても目薬を差しても治らないので、

休み明けに眼科に行くことにしたのでした。

 

瞳孔を開く薬を入れて眼底の検査をし、

加齢による飛蚊症だとわかりました。

網膜剥離や網膜裂孔でも飛蚊症の症状がでるので、

1年に1回は検査が必要とのこと。

今回の検査で初期の白内障も判明しました。

眩しかったり、目がぼんやりするのはメガネがあってないのか

と思っていたけど、白内障のせいでした・・・

白内障も加齢によるもの。

近視の場合は症状が早く出ることもあるそうです。

ショック・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

 

飛蚊症の治療法はありません。

白内障はまだ治療や手術の必要はないとのことで。

目を大事にしなければ。

それにしても、飛蚊症はやっかい。

本も読みにくいし。

医者はそのうち慣れると言うけれど。

f:id:moricchan24:20210820130141p:plain

  (無料イラストより)