もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

「誓約」を読みました

酷暑の日々が続いています。

今日は午前中からエアコンを使っています。

昨日は、夜の8時にエアコンを切ったら、

ベランダ側のサッシが結露していました。

冬場とは逆の結露・・・💦

明日から8月。まだ8月だよ・・・(;´д`)トホホ

 

誓約 (幻冬舎文庫)

「誓約」(薬丸岳 著)を読みました。

薬丸氏の作品はいくつか読んでいます。

 

主人公はバーテンダーの向井聡。

妻と小学3年の娘がいる。

共同経営者の落合や、従業員の公平、めぐみにも

好かれ、仕事もプライベートも順調にみえたが、

向井には秘密があった。

過去に事件を起こし、やばいヤクザから追われる身と

なった向井は、整形手術を受け、「向井聡」という

別人の戸籍を買って生きてきたのだ。

整形手術代と別人の戸籍代を借りるために、

向井はある人物と「約束」を交わしていた。

それは、その人物の代わりに復讐殺人をするという

約束。

その後、「約束」など忘れたかのように暮らしてきた

向井だったが、ある日届いた封書には、

『約束をいつになったら果たしてくれるのか』

とあった・・・

 

過去と向き合うことは簡単ではない。

向井が下した決断は・・・

 

薬丸作品はストレート。

ガラのいい話ではなかったけれど、終わり方は爽やか

でした。

 

今週は全国的に猛暑が続きそうです。

まだまだ先は長いので、無理をせず休みながら

過ごしていきましょー(^^)/

 (無料イラストより)