また強力な寒波がやってきました。⛄
そしてオミクロンの波も・・・
気がかりではありますが、心配しすぎず
やれることをやって過ごしていきましょう。
「ローマ人の物語⑬ 最後の努力」(塩野七生 著)のレビュー、
その2です。
相変わらず長い記事になってしまい、すみません<(_ _)>
コンスタンティヌス帝(A.D.306年~337年)
(表紙下の写真)
ディオクレティアヌス帝が退位した後に しいた四頭政の
メンバーの一人、コンスタンティウス・クロルスの
息子にあたる。
父亡きあと、じわりじわりと他のメンバーを退け、
ついに324年唯一人の正帝となった。
コンスタンティヌスがおこなったことで知られるのは、3つ。
ひとつは凱旋門だ。
(フリー写真素材より)
お隣はコロッセオ。
ローマ人が「門」でまとめてしまうアーチ型の建築様式は、
ローマ人の発明であるとともに彼らが最も好んだ様式で、
入り口を入る門だけの意味でもなく、勝利者が通る
凱旋門のみを意味していたのでもない。ローマ人にとっては、
良かれと思った場所ならばどこにも建てたい装飾であったのだ。
この凱旋門、実はリメイク作品なのだ。
短期で建設しなければならなかったため、この場所にもともと
土台はハドリアヌス帝時代(A.D.117年~138年)。
最上階に並び立つ正面4体、裏面4体の彫像(正面は見えますか?)
はトライアヌス帝時代(A.D.98年~117年)のもの。
トライアヌスのフォールムの広場にあった回廊に立っていた
ダキア人の捕虜の像なのだが(コンスタンティヌスには関係ない)、
取り外してくっつけた。
第二階にある円形の浮彫、正面4面、裏面8面は
ハドリアヌス帝時代(A.D.117年~138年)のもの。
これも当時の「門」から取り外してくっつけた。
ハドリアヌス帝の狩りの様子を描いていて、
コンスタンティヌスと全く関係ない。
最上階にある方形の浮彫、正面4面、裏面4面は
マルクス・アウレリウス帝時代(A.D.161年~180年)のもの。
これもマルクス・アウレリウス帝の治世の様子を表しており、
コンスタンティヌスと無関係。
これではあまりにつぎはぎなので、コンスタンティヌス帝時代の
浮彫も入れてある。
第2階の円形浮彫の下の部分である。(ちょっと見にくいかな)
残念ながら、五賢帝時代の造形物に比べて、コンスタンティヌス帝
時代の造形物は単純化されていて、塩野氏も「稚拙だ」と
言われている。
そんな時代の変化、ローマ帝国の劣化を感じることができる。
コンスタンティヌス帝のおこなったこと、2つめは
「コンスタンティヌスの都」という意味の
コンスタンティノポリス(今のインスタンブール)を
新都として建設したことだ。
(フリー写真素材より)
自分のための都としてローマからはるか遠いこの地を
選んだ。
そして、ローマには普通にあった神殿のかわりに、
自分が公認したキリスト教の教会をたくさん建てたのである。
最後の3つめは、キリスト教を公認したことだ。
(無料イラストより)
ローマの神々をそれまでの皇帝同様に信じていた。
なのに、もう一人の正帝リキニウスと共同で
A.D.313年にミラノ勅令を発布する。
「今日以降、信ずる宗教がキリスト教であろうと他の宗教で
あろうと変わりなく、各人は自身が良しとする宗教を信じ、
それに伴う祭儀に参加する完全な自由を認められる。
それがどの神であろうと、その至高の存在が、帝国に住む
人のすべてを恩恵と慈愛によって和解と融和に導いてくれる
ことを願いつつ」
立派な信教の自由を謳った内容だと思うが、これはあくまでも
建て前だったようである。
コンスタンティヌスは皇帝領に教会を建てたり、皇帝財産を
教会へ寄附したり、聖職者には他の公職(軍務も含めて)を免除
したり、キリスト教をとことん振興したのだ。
困窮したローマ人が、信仰よりも利益を求めて入信することも
あったほどだった。
新都コンスタンティノポリスの元老院も、「元老院」とは
呼ばれはしても、内実はまったくの別物だった。皇帝
コンスタンティヌスの任命した、実権をもたない名誉職
でしかなくなったのだ。
もはやローマ帝国の安全保障の最高の責任者である
ローマ皇帝は、帝国の国境線で敵の襲来を絶対に阻止する
という、元首政時代の皇帝たちによって確立された安全保障
システムを放棄したということであった。言い換えれば、
国境線は破られても、侵入してきた敵はその後で、皇帝
率いる軍勢によって撃破する、という安全保障の考えである。
防衛をどう考えるかは、住民共同体としての国家をどう
考えるかと、結局は同じことになる。なぜなら防衛とは、
個人の努力では限界があるのを国家が代わって責任をもつ
事柄の第一であるからだ。
ローマ帝国の軍隊と安全保障システムも、
有名無実化してしまった。
誰の言葉か忘れたが、こんなことを言った人がいた。
「ローマ人は三度、世界を支配した。初めは軍団によって。
次いでは法律によって。そして最後はキリスト教によって」
この言葉は、ドイツの法学者 ルドルフ・フォン・イエーリングの
言葉だそうだ。
調べると、塩野氏と少し順番が違うようだ。
初めは武力(これは同じ)、次はキリスト教、最後がローマ法、
の順番で紹介されていた。
まあ法学者の言葉だから、ローマ法を強調したかったのかも
しれない。
逆に、塩野氏はローマの歴史の順番に従ってのことだろうと
思う。
しかし、そのローマはもはやローマではなくなっていたのだった。
第13巻は以下の文章で終わっている。
「パクス・ロマーナ」(註:ローマの平和)は、再び
もどってはこなかったのである。ゆえに、「これほどまでにして、
ローマ帝国は生き延びねばならなかったのか」とは、
ローマの誕生から死までの歴史を学び知る人の多くの胸中に、
自然にわきあがってくる問いでもあるのである。
しかも、その後に訪れる中世が、どのような時代になったかを
しればなおのこと。
私も塩野氏と同じ思いだ。
でもここまで来たのだから最後まで見届けようと思う。
キリスト教はこのあとローマの国教になり、ヨーロッパは
キリスト教世界になっていくのだ。
次は第14巻。残り2冊となりました。