もう節分のお豆が売られていたり、恵方巻の予約のチラシを
見かけます。
なかなかコロナの鬼は退散してくれませんね~
「ローマ人の物語⑬ 最後の努力」(塩野七生 著)を読みました。
全15巻の第13巻まで きました。
以前も引用しましたが、再び私と息子の世界史の教科書から
引用したいと思います。
私のほうはすごくあっさり。 ↓
3世紀末にディオクレティアヌス帝が天下を平定して
から共和政の形式はほとんど失われたので、
これ以後を専制君主時代という。
(「詳説 世界史」(山川出版社・昭和54年発行)より)
息子のほうはもちょっと詳しい。 ↓
「3世紀の危機」にみまわれた地中海世界に
安定をもたらしたのは、284年に即位した
ディオクレティアヌス帝であった。
(「世界史B」(東京書籍・平成21年発行)より)
ディオクレティアヌス帝(A.D.284年~305年)
(表紙の上の写真)
前巻(第12巻・迷走する帝国)で、何度も皇帝が入れ替わり、
不安定極まりない状態だったローマを、
落ち着かせるためには、強い権力が必要だと
ディオクレティアヌスは思ったよう。
ディオクレティアヌスが混乱を平定できた理由はいくつか
あるようだ。
自分の担当分野に他者が干渉するのを嫌う人が少なくないが、
このタイプではなかったのである。「他者に任せる」が、
皇帝ディオクレティアヌスにとっての基本戦術になっていく。
(「ローマ人の物語⑬」“第一部 ディオクレティアヌスの時代”より)
自らの限界を見極める能力はあり、またそれに基づいて
方針を立てる能力はあっても、それを時を無駄に
することなく実行に移すには、いさぎよさ、としてもよい
姿勢が求められる。ディオクレティアヌスは、未練をもつ
ことの少ない男でもあった。
(「ローマ人の物語⑬」“第一部 ディオクレティアヌスの時代”より)
そういうタイプのリーダーだったのですね。
そのディオクレティアヌス帝が行ったのは、まず二頭政である。
ローマ帝国を東方と西方に分け、自分は東方を担当し、
友人のマクシミアヌスに西方を担当させた。
そして、9年後それぞれ副帝を任命し、
東方正帝ディオクレティアヌス、東方副帝ガレリウス、
西方正帝マクシミアヌス、西方副帝コンスタンティウス・クロルス
の四頭政の体制をしいた。
ローマ帝国は四分割統治されるようになったというわけだ。
あれほど苦しめられた異民族の侵入が一時的にせよ、
おさまり、この四頭政の20年間ローマは安全と平和が
保たれたのであった。
平和は、人間世界にとっては最上の価値なのである。
ただし、何もしないでいれば、それはたちまち手から
こぼれ落ちてしまうのだった。
(「ローマ人の物語⑬」“第一部 ディオクレティアヌスの時代”より)
ああやれやれと少し一息つけた気がする。
しかし、何事にもプラス面があると同時にマイナス面も
ある。
あくまでもローマの皇帝はディオクレティアヌスで、
四分割統治は政治上の分担だったのだが。
それは、競争関係にあることから生れる、
各皇帝の縄張り意識にあった。
(「ローマ人の物語⑬」“第一部 ディオクレティアヌスの時代”より)
ディオクレティアヌスは、専従にすることで責任感を
もたせ任務も充分に果させようと考えて、ローマ帝国
後期を特色づけるこの制度をつくったのであろう。
しかし人間とは、一つの組織に帰属するのに慣れ
責任をもたせられることによって、他の分野からの
干渉を嫌うようになるものなのである。
そして、干渉を嫌う態度とは、自分も他者に干渉しない
やり方につながる。自分も干渉しない以上は他者からの
干渉も排除する、というわけだ。この考え方が、
自らの属す組織の肥大化につながっていくのも当然であった。
(「ローマ人の物語⑬」“第一部 ディオクレティアヌスの時代”より)
それぞれの分担地域で、公務員、官僚が増え、軍隊の兵士が
増え、その経費を賄うため税金が上がった。
こうしてローマ帝国は、「元首政」から「絶対君主政」への
第一歩を踏み出す。皇帝像も、「市民の中の第一人者」から
「市民とはかけ離れたところにあって支配する者」に
変わったのである。
(「ローマ人の物語⑬」“第一部 ディオクレティアヌスの時代”より)
これでは、せっかく平和が戻ってきても不自由で窮屈な世の中に
なってしまったのではないだろうか。
そして、ディオクレティアヌス帝の治世で一番知られて
いるのが、キリスト教徒への弾圧と迫害である。
ディオクレティアヌスは、ギリシア・ローマ的な
神でも絶対権威になりうると考えていたようである。
それを邪魔している障害さえとり除くことに成功すれば
なりうる、と。障害とは、ローマの神々を認めない
キリスト教徒になるのは当然であった。
(「ローマ人の物語⑬」“第一部 ディオクレティアヌスの時代”より)
どんな弾圧であったのか、具体的には世界史の資料集にも
載っていないので、以下に簡単にまとめておく。
- キリスト教の教会は破壊する。
- キリスト教徒たちの集まりを禁止する。
- 聖書などの書物、十字架、キリスト像は没収。
- キリスト教徒の上層の者に対するすべての特典をはく奪。
- 法廷での弁護を受ける権利、ローマ法による保護のすべての権利を失う。
- 信徒の寄進による資産は没収。
- キリスト教徒は公職から追放される。
これにより、棄教した者も多かったという。
これほど強い施策を続けてきたディオクレティアヌス帝なのに、
あっさり退位をしてしまったのは意外だ。
退位後の四頭政(第二次)メンバーを決めてからの退位だったが、
残念なことにその後はディオクレティアヌスの思う通りには
いかなかった。
続きは次回に。
コンスタンティヌス帝の時代へ移ります。