もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

お月見 2020

昨日は中秋の名月でした。雲も霞もないくっきりとした

きれいなお月様でした。

 

f:id:moricchan24:20201002143141j:plain

去年作ったミニタペを今年も飾りました。(写真は去年のものです💦)

 

お月見団子、タペストリーのように丸い団子を積んでいく形は関東風。

関西は ↓ こちら。

f:id:moricchan24:20201002143607j:plain

 (画像はネットからお借りしました)

 

お団子は里芋の形のラグビーボールのような形です。

昔は里芋をお供えしていたからだそうです。

今は、関東風も関西で売られていますし、そういう区別はないのでしょう。

 

今月末29日は十三夜で、またきれいなお月様が見られます。

そしてまたお団子を食べられますよ(^^)/

私はスーパーでお菓子を2種類買ってきました。

f:id:moricchan24:20201002144245j:plain

月餅と跳うさぎです。

月餅は中国のお菓子で中秋節に食べられます。

次回は中秋節について調べて書きたいと思います。