もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

「てのひらの迷路」を読みました

今日は終戦の日

今年はコロナの影響で式典も簡素化されたり、自治体によっては

中止になったりしたそうです。

戦後75年。年々戦争が遠くなっていきます。

 

f:id:moricchan24:20200813124256j:plain

「てのひらの迷路」(石田衣良 著)を読みました。

石田衣良さんの小説は新聞に連載されていた「チッチと子」を読みましたが、

本で読んだことはありません。

 

NHK国際放送が選んだ日本の名作 (双葉文庫)

 ↑ 「NHK国際放送が選んだ日本の名作 1日10分のしあわせ」に

石田衣良さんの「旅する本」が入っていて、それを含む短編集を

借りることにしました。

「旅する本」は角田光代さんの「旅する本」と題名は同じですが、

内容はもちろん全然違います。

石田衣良さんの「旅する本」は、本が主体になっていろいろな人のところへ

「渡り歩く」お話です。

 

もうひとつ本にまつわるお話、「書棚と旅する男」がありました。

豪華客船で旅をする男性が、

「世界のどこかに1冊だけある私のための本」を探すために

大きなトランクに本を50~60冊詰めて乗り込み、本の選別をして

過ごす、というお話でした。

その男性は「私のための本ではない」と思うと、海に本を投げ込んで

捨てるのです。本がだんだん少なくなってきます。

さあて最後はどうなるでしょう。