もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

立体ゴムなしマスク

岡江久美子さんが新型コロナ肺炎で亡くなられました。

好きな女優さんで、最近は「終着駅シリーズ」の牛尾刑事の

奥さん役を楽しみに見ていました。

とても残念です。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

年齢も63歳。私の旦那さんと同い年です。

本当にコロナが怖い。 そして悔しい。

 

f:id:moricchan24:20200423200406j:plain

マスク用のゴムが手に入らないので、ゴムを使わないでマスクを作れるか、

ネット検索したりして考えました。

ネット上にはいろいろな方法が紹介されていますが、

バイヤステープを作って結ぶ方法にしました。

バイヤスなので伸縮性があるし、ひもを結んで長さを調節できます。

 

立体マスクの型紙もネット上に今はフリーでたくさんあげられています。

布は3枚重ね。

外側は好みのデザインの布にし、真ん中は白か生成りの布、

内側はガーゼにしました。

 

のんびり手縫いで作っているので、1日1枚くらいのペース。

ぼちぼち作ります(^^)v