もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

コッコさんちのおさんぽ

4月になっても何か肌寒いと思いませんか?

毛布も使ったり外したり、日によって違うし。

4月ってこんな感じだったかな~

 

f:id:moricchan24:20200421122159j:plain

 (「コッコさんちのおさんぽ」 キルトギャラリー瑞のキットより)

 

猫と共についつい手を出してしまう、鳥がモチーフのデザイン。

こちらはキットなので、キルト綿以外の材料が揃っていて、

無事目👀も付きました(笑)

一番後ろの子が反対向いています・・・これこれどっち行くの?

 

話は変わりますが、猫好き必須番組「ネコメンタリー 猫も杓子も」が

始まっています。(NHK Eテレ)

尾崎将也養老孟司角田光代の回が既に放送ずみ。

もの書くかたがたと、一緒に暮らす猫たちとの関わりを静かに描いています。

尾崎さんは自宅で6匹の猫たちともみくちゃになりながら執筆されているが、

角田さんは自宅とは別の仕事場で書くため、留守の間、猫ちゃんは

長~い一日を思うままに過ごしている。

おもしろいなあと思う。

 

「おうちにいよう」が合言葉になって、かわいい動物や

きれいな景色を楽しめる動画配信をネットで見ることも多くなりました。

テレビも各局工夫されていますね。

「ネコメンタリー」の他にも「昆虫すごいぜ」の再放送も楽しみ。

(昆虫は苦手だけど「昆虫すごいぜ」はおもしろい。

 とりあげる昆虫より、カマキリ先生の香川照之がおもしろいのかも)

 

実際に自然の中で遊んだり、景色を楽しんだりするのは今難しい。

匂いや手触りを感じることはできないけれど、そこは人間。

想像力を発揮して。

うん、私の得意分野だ。

まだまだ続くこの生活に疲れないために。へこたれないために。

私たちの未来のために。