もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

手作りマスク

巷が騒がしく、の~んびりしている人と神経質になっている人に

差がありすぎて戸惑ってしまします。

今困っているのはマスクがないことです。

旦那さんと息子は仕事に行くときマスクをして行くのですが、

とうとう今月いっぱいでなくなりそうです・・・

 

それでないよりましかと思い、ガーゼマスクを作ることにしました。

ガーゼ布(タテ22㎝×ヨコ54㎝)

布の上下を中心に向けて折る。

 

右端を左端から2㎝ずらして折り、折り目をつける。

 

折り目をつけたところから左右5㎜ずらして半分に折る。

 

折り目でまた半分に折る。

 

左右端から1.5㎝のところにステッチをかける。

28㎝のゴムを通してできあがり。

 

考えることは皆同じということか、ドラッグストアにはもうガーゼも

ありません。

手芸店にもガーゼ布がぐっと少なくなり、なんとゴムも売り切れ!

髪の毛を結ぶゴムも試しましたが、太すぎて耳が痛い・・・

明日100均で探します。

 

そんなにひどい花粉症ではないのですが、アレルギーで

目から涙が出たり急にくしゃみが出たりするので、

この季節はマスクをつけることが多いのです。

とりあえず私はこのガーゼマスクで耐えるしかありません(T_T)