もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

とりのミニ額

先週の木曜(4/9)、腰痛の原因を調べるために大きい病院で

MRI検査をしました。

おととい、その結果が出て通っている整形外科へ行きました。

(画像データがかかりつけ医にディスクで送られてきます)

結果は腰椎椎間板ヘルニアでした。 (T_T)

画像を見ると椎間板が飛び出しているのがはっきりわかるので、

原因がわかりそれはよかったです。

今は神経が圧迫され炎症をおこしているため、まだ痛みがあるけれど、

炎症が治まれば痛みはなくなってくるだろうとのこと。

ヘルニアがへっこむことはないので、痛みがなくなっても

無理な姿勢をとらないように気をつけることが大切になる

とのことでした。

 

痛みのほうは、今週からかなり楽になってきて、

痛み止めも1日1回で十分になりました。

家事も少しずつできるようになり、食事の支度も今週から

しています。

今日は掃除機も少しかけられました。

今まで当たり前のようにできていたことだけど、それが

やっとできるようになってうれしいです。😊

 

無理をしないよう気をつけて、コルセットと湿布と痛み止めを

使いながらしばらく過ごしていきます。

 

とりのミニ額。

f:id:moricchan24:20200417183447j:plain

 (「パッチワーク教室 2017年冬号」 太田順子先生のデザイン)

 

 目がまだ付いていません💦

家にある布と刺しゅう糸で作ったので、目になる足つきボタンがなく、

仕上げられませんでした。

目入れを待つだるまのようです。(笑)

 

兵庫県に緊急事態宣言が出て、

美容院のキャンセルやら、本屋さんに予約しているラジオテキストを

ネット予約に変えたり、いろいろバタバタしました。

まだ旦那さんは普通に電車で通勤してるし、

息子はコンビニのバイト。

どちらも感染が心配。

どちらも実際の職場に感染者が出るまでは、出勤が続きます・・・ 

テレワークできる職場はうらやましい・・・

 

長い長い夢を見ているようです。

夜中に目が覚めると、急に不安になって眠れないです。

仕事もしていない私は、エッセンシャルワーカーのかたに感謝する

しかないけれど。

買い物は、2日に1回にしています。それ以上は腰に負担なので。

今は家事すらやっとこさというところなので、家で特別なことは

していないけれど、

家に眠っている手芸のキットや、また増えだした文庫の山を

消化していきたいです。