もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

コロナワクチン接種3回目

もりっちゃん、やっとこさの“やや”復活です。

1日(火)にコロナワクチンの3回目を接種してからの

副反応がようやくましになってきました。

 

私はおそらく副反応がキツいタイプらしく、

1回目も2回目もそこそこの副反応がありました。

(過去の接種も記事にしました ↓ )

moricchan24.hatenablog.com

 

moricchan24.hatenablog.com

 

なので覚悟はしていましたが、今回は今までなかった

副反応がありました。

当日は接種部位の痛みで腕が上がらないくらいでしたが、

夜から発熱。38.5℃。

解熱剤を飲み始め、翌日は37.5℃。

2日目からは脇のリンパ腺が巨大に腫れてきました。

打った方の側の脇です。

これが参った・・・

肉まんの大きさくらいに腫れ、脇に挟んでいる感じ。

痛みは膿んだおできの痛み(実際は膿んでいませんが)で、

痛くて痛くて。

5日目の今日は肉まんから大福くらいの大きさに腫れが

引き、少し楽になりました。

熱は昨日から平熱になりました。

 

リンパ腺の腫れは、副反応の項目にも載っていて、

1・2回目より3回目が多くなっているとも

ありました。理由は謎。

ファイザーよりモデルナのほうがやや発生率が高い。

私の場合、ファイザーファイザー→モデルナでした。

 

夫が昨日3回目を接種しましたが、

1・2回目は全く副反応がなくけろりとしていたのに、

今朝から37.5℃の発熱です。

ちょっとしんどそうです。(夫もモデルナ)

 

副反応はワクチンの種類や組み合わせ、個人の体調や

体質によって現れ方がさまざまなようです。

1・2回目に副反応があった人もなかった人も、

接種日以降 無理せずにすむよう準備はしておくほうがいいでしょう。

f:id:moricchan24:20220305092318p:plain

  (無料イラストより)

 

みなさんのブログのフォローができず、

申し訳ありませんでした。

今日からぼちぼち再開していきますので、よろしく

お願いします。

 

では。  コロナよ、退散!!!

f:id:moricchan24:20220305092542j:plain

※このマスコットたちは今も私を守ってくれています