もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

さらば 2019年

あっという間に大晦日

今年は余裕?で昼過ぎにはおせちを作り終え、余裕のウォーキング

もして、夕方にはお重に詰め終え、あとは「紅白」を見て年越しそばを

食べるだけです。

 

今ようやく言える!

今年は一度も風邪を引かなかった!

すごい! やったね!

来年も丈夫な体を目指して鍛えます。(^^)/

 

それと今年がんばったのが語学のラジオ講座です。

4月からですが、英語とフランス語を始めました。

私のことをよくご存じの方は「ああ~また始まったか・・」と

思われると思います。

ほとんど何年かごとに訪れる無意味なモチベーションで、

1年続いたことがありません(T_T)

それが今年12月まで続きました!

フランス語は6ヶ月の入門編さえ続かなかったのですが、

今年初めて入門編の最後まで聞けました。

応用編は初めのうちは聞き流すだけでしたが、今は辞書を引いて

だいたい理解できるようになりました。

フランス語を話すなんてまだまだ先の話ですが、来年も同じような

感じで続けたいです。

 

英語のほうはもういいかげん話せるようになりたい! と思って

会話をがんばっています。

外国人観光客の「チョット、イイデスカ?」(←日本語である)

に、おたおたしないで

「Do you need some help ?」(←日本語で聞かれているので日本語でいい)

と返せるようになりたい!

こちらももっとがんばりマス。

 

風邪だけじゃなく病気やケガもなかったので、私自身は平穏で

いい年でした。

来年も元気で、いい年になりますように。

みなさまもいい年をお迎えください。

今年もお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

f:id:moricchan24:20191231192142p:plain

 (無料イラストより)