もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

年末年始のお菓子2021-2022 ①

2021年も大晦日を残すのみとなりました。

みなさまお忙しい日々をお過ごしのことと思います。

我が家もぼちぼち大掃除とおせち作りを続けています。

先週末の寒波には凍えて泣きそうでした。

明日からまた寒波第2波がやってくるそうです。⛄

無事に年越しできますように。

 

今日は買い物の途中で、ツグミを3羽見ました。

この冬 初認です。

12月中にツグミを見るのは久しぶり! 今年は間違いなく寒い冬!

こんな鳥ですよ。 ↓

f:id:moricchan24:20211230204829p:plain

 (無料イラストより)

※12/31 追記

ツグミの特徴は、

①白い眉斑

②胸から腹にかけて黒い帯状の斑

③翼に褐色斑

  (日本野鳥の会ひょうご オリジナル野鳥図鑑②より)

体長は24㎝。だいぶ大きいです。

ほぼ地面にいます。近づくとあわてて木の枝に飛んでいきます。

地面をツツツツッと歩き、止まってじっとして、

またツツツツッと歩き・・・を繰り返します。

くちばしは細長いです。

 

ここ何年か、年越しに買い置くお菓子が決まってきました。

うなぎパイ、ひよこまんじゅう、九十九せんぺい・・・

今年は新顔登場! ↓

f:id:moricchan24:20211230203454j:plain

戎金鍔です。

阪神西宮駅から南へ、国道43号線近くにお店がある谷矢製餡の製品。

コロナ禍で今は行けてないですが、お店の前を通るといつも

あんこのいい匂いがして、一度食べてみたいとずっと思っていました。

コープさんのカタログで注文して、念願叶いました。

すごく美味しい😋

あんこがしつこくなく、小豆の味がしっかりして粒が立っている。

つぶあん派の私は大満足です。

 

さて、明日ブログを書けるかわからないので、

少し早いですが今年のご挨拶をします。

今年一年拙いブログを読んでくださりありがとうございました。

来年もがんばって続けていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。<(_ _)>

みなさま、どうぞよいお年をー