もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

ゆく年くる年 2021

寒い~~~🧣🧤👢

予報通りの寒波です。

昨日のツグミに続いて、今日はモズの今期初認です。

ナンキンハゼの実を食べていました。

モズはこんな鳥 ↓

f:id:moricchan24:20211231132755j:plain

  (無料イラストより)

スズメと似ていると思われますか?

スズメはこちら。 ↓

f:id:moricchan24:20211231133153j:plain

  (無料イラストより)

モズの特徴は、

①過眼線(目を通る線)が黒い。(雌は褐色)

②頭は褐色で背は灰色、尾は黒。

③腹は白、脇は淡い褐色、羽に白い斑。

  日本野鳥の会ひょうご オリジナル野鳥図鑑②より)

体長は19㎝でスズメより大きいです。

地面にはいません。木の枝、それも高いところにいます。

すくっと立っていて、姿勢がいいです。

長い尾をくるっと回したり、ツンツンと振ったりします。

くちばしが分厚くて、上が下向きに曲がっています。

雄の鳴き声は甲高く、非常に遠くまで聞こえます。

冬鳥が続々と渡ってきているようです。

寒いけれど、鳥を見ると癒されますよ。

ぜひ探してみてくださいね。

 (昨日のツグミの記事にも鳥の特徴を追加しておきます)

 

 

f:id:moricchan24:20211231132006j:plain

大掃除とおせち作りが終わり、お茶を飲みながらブログを書いています。

あとはお重に詰めて、年越しそばの準備をしたら終わり。

朝、着替えるときに背中と首を捻って左腕が上がらなくなりました(T_T)

年々あちこちを痛めます・・・

来年は年相応におとなしくしないと・・・( ̄m ̄〃)

それではみなさま良いお年を  (@^^)/~~~