もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

舌の定番お国柄 ③喫茶代

Mステ11時間生放送を聞きながら書いています。

実は一度アップした記事を間違って消してしまいました・・・

シャー!! (←怒っている猫の鳴き声)

 

気を取り直して。

「舌の定番お国柄」シリーズ第3弾、喫茶代です。

世帯当たりの年間購入金額、全国平均は6545円、1位は15084円

と予告していました。

愛知県名古屋という予想がありました。

私もそう思いました。

じゃーん!

1位は岐阜市です。

岐阜は一度だけ行ったことがありますが岐阜城長良川だっけ、

それしか覚えていません。

岐阜は他にもすごくて、和食の外食、中華の外食がそれぞれ

1位。(洋食?はどこ?)

人口1000人当たりの喫茶店の数でも岐阜県は全国2位です。

(1位は高知県なんだって。恐るべし高知💦)

 

次回は④カツオ節です。

全国平均:878円、1位の市:2797円ということです。

これは難しいね。日本料理にこだわらないほうがいいと思います。

家計調査なので、普段の料理で使われているということね。

私なんか、お正月(おせち料理)くらいしかちゃんとした

カツオ節と昆布のだし、とりませんから・・・💦

恥ずかしい (/ω\)

 

ではまた次回(^^)/

 

(12/31 追記 ↓ )

 カツオ節及び削り節の年間購入額

 1位:?   (2797円)

 2位:高知市

 3位:京都市

 4位:静岡市

 5位:津市

 全国平均   (878円)

 *1位はダントツです。2~5位は全国平均よりは多いですが

  1位の半分くらいです。