もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

いにしえのロマン 阿倍野界隈ハイキング

昨日は神戸で桜の開花発表がありました。

しばらく暖かい日が続くようなので次の週末くらいに

見頃になりそうですね~

 

今週は雨が降り続き洗濯物が乾かず困りました。

やっと昨日晴れて気持ち良く洗濯をし、

私は1年ぶりでハイキングに出かけました(^^)/

 

行き先は阿倍野。集合場所はJR寺田町駅前の大道南公園。

寺田町は大学生活をおくった懐かしい場所です。

大学は既に移転しているのですが、天王寺キャンパスと

して名前は残っていました。

高層マンションが増え、予備校が集中していた交差点も

ひとつ、ふたつと数えるほどに減っていました。

時の流れに身をまかせ~♪ 

 

公園を出発して天王寺公園のそばを南下。

阿倍野霊園を過ぎると「歴史の散歩道」と呼ばれる

小路に入ります。

道なりに南下すると小高い公園、聖天山公園に

着きました。

ここには聖天山古墳があり、吉田兼好が庵を結んだ

ところと伝わっています。

トイレの長い列に並び、出てきたら誰もいない!

集団歩行のハイキングなので、ちゃんとスタッフが

残ってくれていました(^^ゞ

でもべべ(最後尾)になってしまった。

f:id:moricchan24:20180324201333j:plain

公園の桜。まだ2分咲きというところ。

えっさえっさと追いつこうとしますが、

信号にもひっかかり、ほぼ単独歩行に。

 

f:id:moricchan24:20180324201549j:plain

 

松虫塚。 この辺りは古墳が多く、〇〇塚も多い。

後鳥羽上皇に仕えた松虫、鈴虫の2人の官女が

法然の念仏に発心し、庵を結び隠棲した所と

伝えられています。

 

松虫通りから旧熊野街道へ。

f:id:moricchan24:20180324202028j:plain

 

安倍晴明神社、 ↓

f:id:moricchan24:20180324203745j:plain

阿倍王子神社(写真は撮らず・・・)

と、「あべの」の起源につながりそうな神社が続く。

 

ここからは東へ歩き、北畠公園へ。

ここには北畠顕家の墓地があります。普通に遊具のある公園に

立派な墓所があるのでなかなかおもしろいです。

北畠顕家建武の新政の後、足利尊氏軍(高師直軍)と

阿倍野の合戦を戦い、堺で戦死しました。

 

北畠公園本通商店街を抜けて田辺不動尊へ。

f:id:moricchan24:20180324204211j:plain

f:id:moricchan24:20180324204248j:plain

田辺不動尊の正式名称は法楽寺(ほうらくじ)。

「たなべのお不動さん」と親しまれています。

f:id:moricchan24:20180324204544j:plain

このお不動さんをハイキングで訪れるのは2回目。

なかなかゆっくりお参りすることはできません(^^ゞ

 

田辺不動尊から北上してやっと昼食場所の桃ヶ池公園に

着きました!

桃ヶ池公園も2回目。

f:id:moricchan24:20180324205014j:plain

高架下、レンガ色の建物の前にユキヤナギがきれいに

咲いていますが、そこが桜の並木になっています。

満開になるときれいでしょうね。

 

f:id:moricchan24:20180324205204j:plain

公園内の桜はだいぶ咲いています。

 

お弁当を食べたら天王寺駅を目指して北上(^^)/

 

♪サッちゃんはね ♪で始まる「サッちゃん」の歌を

作詞した阪田寛夫の詩碑が作られている南大阪幼稚園。

f:id:moricchan24:20180324205606j:plain

 

解散場所では菜の花が咲いていました。

f:id:moricchan24:20180324211232j:plain

 

痩せたのと筋肉がついたからか、今までと疲れが

全然違いました。もうちょっと長い距離も歩ける

かしら・・・?

 

歩程:約11㎞