もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

戎きんつば

お正月用のお菓子にと買ってあったきんつば

今日は成人の日ですが、地元西宮神社では今日から宵えびすです。

今年から福男選びも復活だそう。にぎやかになりそうです。

みなさんに「福」が来ますように!

 

隣りの猫ちゃんは、文庫カバーです。

ポワロシリーズなどハヤカワ文庫用のちょっと大きめサイズ。

ハヤカワ文庫は他の文庫より大きく、通常のカバーでは入りません。

文庫カバー泣かせです(笑)

じゃ、大は小を兼ねるで大きめカバーなら、どんな文庫でもOKかというと、

残念ながらそうもいかない。

講談社文庫のサイズは小さめ。

大きめのカバーではスカスカで、本が落ち着かず読みにくい。

文庫本を読むときは、カバー選びと栞選びが私の儀式になっています。

季節や肌触り、本の雰囲気に合わせて選びます。

さて、次は何を読みましょうか。