もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

ゲーム機到着

日曜日に通販でどかっと買い物をして、昨日ゲーム機(とソフト)が、今日パソコンが届きました。

パソコンは今使っているのがまだ何とか持ちこたえているので、ぼちぼち移行していこうと思っています。

山のような情報から、自分が必要としているものを選び出すのがだんだん大変になってきていて。

今回のパソコンも、譲れない部分(私にとってはOfficeの搭載やテンキー付など)は高くても妥協せず、あとはCPUタイプ、RAM容量、最大メモリ容量と値段を考慮して絞っていき、決めました。

旦那さんや息子のパソコンは、Officeもなくテンキーもなく、薄くてちっちゃくて軽く、安い。人それぞれ求めるものが違うので、人に聞いても結局は自分で決めないといけないんですよね。

 

まだ今は古いパソコンで記事を書いています。

 

昨日届いたゲーム機 NINTENDO SWITCHです。有機ELモデルではなく初代バージョン。

 

私のゲーム経験はそれほどありません。

もともとはゲームセンター(ゲーセン)で遊ぶのが好きだったけれど、一人では恥ずかしくて。

20代前半の頃にファミコンが発売され、上司から本体を借りて、実家で少しやりましたが、テレビが1台しかなかったので雰囲気を知れただけでした。

結婚してからスーパーファミコンを買い、夫婦ではまりました。スーパーマリオブラザースとファイナルファンタジー(FF)のⅣだったと思います。両方クリアして盛り上がりました。

でも、子どもが生まれてからはゲームから離れ、どんどん新型機が出て・・・

息子には小学生の頃ゲームボーイアドバンスを買ってあげたと思います。ポケモンにはまっていましたが、私は全然しませんでした。

次はプレイステーション2を買いました。このときは野球ゲームと「トロの休日」というソフトを買ったけれど、あまりやらなかった。(もったいない・・・)

それ以来です。ゲーム機を買うのは。

 

SWITCHは2017年の発売で、もう6年くらい経つのか。

ガッキーの出てたCMでフィットネスのソフトがあり、とてもおもしろそうだった。

迷っているうちに次の新型機が出てしまう、と思い、思い切って買うことにしました。

ソフトは、そのガッキーのやってたフィットネスと、

リングフィット アドベンチャー -Switch

新作のマリオと、

スーパーマリオブラザーズ ワンダー -Switch

ゼルダオープンワールドの1作目。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド + エキスパンション・パス -Switch

この3つにしました。

もう昨日さっそくやってみて、今日すでに二の腕が痛いです💦

そして、ゼルダは何度もGame Overになってしまいます💧

 

久しぶりにゲーム機を購入してびっくりしたことは、箱の中になあんにも説明書がないことです。任天堂のサイトを見てください、とある。

スマホでもパソコンでも見られれば、動画も含めた丁寧な説明があるんですが・・・

ネット環境がなければまったく見れないんですよね。

ネット環境とスマホかパソコンは、今の世の中インフラなんだなあと思いました。(今更か・・・)

10年後、まだ世の中の動きについていけてるだろうか・・・自信がない。