もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

市民文化祭に行く

今日は、近くの公民館で開催されている「西宮市民文化祭」に行ってきました。

毎年あるのに、出かけたのは初めてです。
公民館を利用されているグループの展示や発表・演奏があります。
俳句、折り紙、パソコン画、絵手紙、写真の展示を見ました。

俳句は、短冊や色紙にさらさらと書きつけてあり、絵が添えてあるのもありました。
身近な話題をもとにした俳句が多く、素人の私も理解しやすかったです。

折り紙は、ほとんど立体の折り紙でした。
くす玉や和傘、つながっている折り鶴、などこまかくて綺麗で、驚きました。

パソコン画は、パソコン(のソフト)を使って描くようでしたが、
混んでいて説明を聞けなかったので、どのように描くのかはわかりませんでした。
見た感じは点描画のようでした。

絵手紙は知り合いの方がおられたので、説明を聞きながら鑑賞しました。
同じ対象物を描いていてもそれぞれの個性が出ていておもしろかったです。

写真は、地域の風景の写真もありましたが、遠くにでかけて撮ったものもありました。

どのブースもおっちゃん、おばちゃんが楽しそうに説明してくれ、
みなさん生き生きとされていました。
おしゃべりしたり、お茶を飲んだりしながらワイワイできるのが何よりと思いました。