もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお土産

大阪歴史博物館の売店でゲット。はにわクッキー。

あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル

安住紳一郎アナの司会で、おもに昭和の名曲を 聴かせてくれる特番。始まった時からずっと続けてほしいなと 思っていたので、「よしよし」と満足している。よくある「懐メロ番組」とささやかだが違うところは、 古い映像を使う場合も1曲につき、必ず1番をま…

今ごろお雛様

土、日続けて陶芸教室へ行きました。土曜に作ったしゃもじ立て猫ちゃんの絵付けをする予定です。 日曜は一輪挿しを作りました。 でも写真を撮るのを忘れました・・・ アーモンドフェスティバルの帰りに寄ってくださった えっちゃんさんとおしゃべりに花が咲…

3月23日のごはん

朝:麦ごはん、納豆、いかなごのくぎ煮、ゴマ昆布、お漬物 昼:焼きそば 夜:ごはん、クリームシチュー(鶏肉、じゃがいも、にんじん、 玉ねぎ、しめじ、ブロッコリー)

カッコウの卵は誰のもの

東野圭吾「カッコウの卵は誰のもの」を読んだ。カッコウの卵はカッコウのものでしょ。話はそう簡単じゃない。カッコウは托卵する鳥で知られている。 カッコウだけでなく、ホトトギスの仲間は 托卵するものが多い。 ホトトギスはウグイス、 ツツドリはセンダ…

鳩笛でき上がり

鳩笛ができました。 (2週間前にできていましたが、アップが遅れました)ちゃんと音が「ポー」と鳴りました。 よかった、よかった。焼く前はこんな感じでした。 ↓やっぱり焼くと色が変わりますね。 もう一つ、こんなのもできました。これはこんなふうに使う…

3月22日のごはん

朝:麦ごはん、鮭フレーク、お漬物 昼:サンドイッチ、コーヒー 夜:ごはん、かぼちゃの煮物、野菜炒め(ウインナー、 キャベツ、ほうれん草、ピーマン、エリンギ)、 とうふとわかめのみそ汁

キンセンカのつぼみ

冬(12月)に買ったキンセンカの苗に つぼみがつきました。ちょっとユニークなつぼみです。ストックの「だんごちゃん」 だんごが縦に伸びてきました。ベランダが甘ーい香りに 包まれて幸せな気分になります。 ストックっていろんな色があるのに、 だんごちゃ…

3月21日のごはん

朝:トースト、カフェオレ 昼:おにぎり2個(赤飯、ツナマヨネーズ) 夜:ちらし寿司、チーズオンハンバーグ

植物図鑑

有川浩「植物図鑑」を読んだ。一晩4時間くらいぶっ通しで読みました。 きれいな野草の写真が口絵になっている。 昔は身近にあった野草が、最近はあまり見なくなった。ちょっとホロ苦いところも ピリッと辛いところも じんわり甘いところも 一冊まるまる「野…

3月20日のごはん

朝:トースト、カフェオレ、チーズ、 ブロッコリーのサラダ 昼:焼きビーフン 夜:ごはん、肉じゃが、トマト デザート:おはぎ(外はきなこ、中はあんこ)

病院の花壇

リハビリに通っている病院の花壇も春っぽく なりました。チューリップの芽が伸びています。4月が楽しみです。

5時起きはねむい

今週のお題「ねむい」 だんなさんの職場が会社の移転で変わり、 3年ほど前から5時50分に家を出るようになりました。 (始業が8時)5時に起きる。 ねむい。 ねむいというより、ほとんど意識がない。 ぼやーっとしたまま朝の支度をし、 ぼやーっと朝ご飯…

3月19日のごはん

朝:あさりごはん、いかなごのくぎ煮 昼:ハンバーガー、野菜ジュース 夜:ごはん、あじの開き、ブロッコリーのおかか和え、 くぎ煮の汁で大根とかまぼこを炊く デザート:はっさく

3月18日のごはん

朝:麦ごはん、いかなごのくぎ煮、金時豆 昼:食パン、コーヒー、チーズ 夜:あさりごはん、豚肉と卵の中華風炒め、 けんちん汁、笹かま デザート:いちご

3月17日のごはん

朝:トースト、カフェオレ、りんご 昼:おにぎり弁当 夜:ごはん、豚もやし、冷奴

そぞろあるき Part1

いいお天気だったので 「第1回 阪神沿線そぞろあるき 浜風とアーモンドの香りを感じる 西宮爽快ウオーク!」 (約12㎞)に参加しました。2年ぶり?かの参加なので、最後まで歩けるか不安・・ でもがんばる。9:30 阪神西宮駅前六湛寺公園を出発。元気…

3月16日のごはん

朝:トースト、カフェオレ、チーズ 昼:焼きそば 夜:フランスパンのサンドイッチ、野菜ジュース

トマト栽培セット

昨日、ミニミニトマト栽培セットが届きました。開けたらこんなものが入っています。栽培ポット、鉢皿、用土、肥料、タネ、育て方メモ種まき後約70日、開花後約35日で果実が色づく とある。 さあ、いつ撒こかな。

3月15日のごはん

朝:豆ごはん、わかめのみそ汁 昼:くるみのフランスパン、酢豚、カフェオレ 夜:親子丼、とうふのみそ汁

告白と撃沈

今週のお題「卒業」卒業と言えば告白でしょ。って古いかな? 今は「コクる」と言うそうですね。 もうそれも古い?初めて好きな人に告白して、それから何べん告白したやろ? 毎回撃沈しましたが、あんなにドラマチックなことは もうないだろうな。(そらそう…

3月14日のごはん

朝:麦ごはん、いかなごのくぎ煮、金時豆 昼:トースト、ポテトサラダ、カフェオレ 夜:豆ごはん、スープ餃子(白ネギ、とうふ、えのき)、 野菜炒め(キャベツ、エリンギ、ウインナー) デザート:ワッフルサンド (ホワイトデーのお菓子。写真忘れました)

3月13日のごはん

朝:麦ごはん、納豆、梅ちりめん 昼:ハンバーグランチ(ハンバーグ、玉ねぎのソテー、 ポテトフライ、ミニサラダ、スープ、パン) シャンデリアガーデンにて 夜:フランスパンのサンドイッチ

梅を見にお出かけ

冬と春が入れかわり立ちかわり。梅を見に大阪城公園の梅林へ出かけました。いい香りが立ちこめていました。枝垂れ梅もきれいですね。花びらが地面に絵を描いているみたい。奥には大阪城が見えます。この赤い梅はりっぱでした。 道に面していたので記念写真を…

3月12日のごはん

朝:麦ごはん、クリームシチューの残り 昼:サンドイッチ(ハム、たまご、チーズ、きゅうり)、 カフェオレ 夜:ごはん、牛肉と三度豆炒め、きぬさやのたまごとじ、 きゅうりとかにかまのサラダ デザート:りんご 今日の期間限定

ルッコラの花

ルッコラの花が咲いてきました。 十文字の花ですね。 花も葉っぱもゴマの風味があります。

しくしく・・・

お人形の足が折れてしまった。私が漬物の鉢を落として折ってしまった。 帽子のつばのところも欠けた。だんなさんが 「身代わりになってくれたんや」と言った。 慰めてくれたのはわかっていたが、 「わかったようなこと、言わんとって」 と怒ってしまった。 …

3月11日のごはん

朝:麦ごはん、いかなごのくぎ煮(実家物)、わさび漬け 昼:焼うどん 夜:ごはん、クリームシチューお絵かきソフトで遊んでみました。

3月10日のごはん

朝:トースト、カフェオレ、チーズ、はっさく 昼:いなりずし、茶わん蒸し おやつ:みたらし小餅、うばがもち、シュークリーム 夜:フランスパンのサンドイッチ昼とおやつは実家で。 みんなの手土産をおやつに食べて食べ過ぎ・・・

ベランダは実験室

このつぼみは何でしょう?ルッコラの花です。アブラナ科の4枚花が咲く予定。 食べるとおいしいそうですが・・ たくさんつぼみがついています。 チューリップもだいぶ伸びてきました。がんばれーー。花が咲きますように。 葉牡丹の花も急に出てきました。 今…