もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

神戸三社と参道グルメを巡って その2

何やら少し蒸し蒸しする一日でした。 雨かな〜

今日も実はハイキングの予定がありましたが、やめました。
ときどきできる口の端にできる水ぶくれ(ヘルペス)が広がって痛くて(T_T)
ビタミン不足かな〜


神戸三社ハイキング報告の2回目です。

熊野橋の交差点を南に折れて湊川公園へ。
途中の東山商店街は神戸の台所と言われているそうです。
私は鳥屋さん(小鳥を売っているお店、中を覗くと熱帯魚なんかもいました)を見つけ、
コーフンしました。
文鳥が、白文鳥桜文鳥・シナモン文鳥とそろっていて、かわいかった〜〜
あと十姉妹とセキセイインコボタンインコもいました。
道草を食ったので、先の集団からはずいぶん遅れてしまいました。
マイペースでGO!

ようやく湊川公園に到着しました。

湊川といえば楠公さん。


湊川公園ではよく手作り市が開かれます。

公園を抜けて新開地商店街のアーケードに入ります。
ここはとにかくパチンコ店が多くて・・・ジャンジャン言ってます(何が?)

アーケードを出たところで東へ。しばらく歩くと湊川神社へ着きました。


こちらも七五三祝いのご家族でいっぱいでした。
湊川神社楠木正成公をおまつりしている神社です。

湊川神社を出て北に向かうと大倉山公園です。 ここで昼食休憩をとりました。


まだ11:30。今回は早くゴールできそうです。

山手幹線をしばらく東へ歩くと県庁前の北側に相楽園があります。


相楽園は元神戸市長小寺氏の先代宅の庭園でしたが、今は神戸市所有の公園になりました。
いつの季節に訪れても美しい日本庭園で、特につつじはみごとです。
今回は菊花展が開かれていました。 

でも中には入らず写真だけ撮って先に進むことに。
さあ、あとはゴールの生田神社を目指すのみ! もうすぐです。