もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

桜の名所の公園巡りハイキング

4月になって桜も葉桜になりつつあります。

でも今年はお天気のいい日が続いて長くお花見が

楽しめました♪

 

1日の日曜日にハイキングに参加してきました。

神戸市スポーツ教育協会主催・神戸ウオーキング協会主管

「ファミリーウオーキング① 神戸桜名所の公園巡り」です。

このシリーズは公行事なので無料(^^)vです。

テーマは桜🌸

桜の写真をいっぱい撮ってきましたよ!

 

10:00にJR灘駅北側広場に集合。

私は阪神岩屋駅から歩いて到着(北へ少し歩いたらすぐ)。

f:id:moricchan24:20180406074647j:plain

こんな広場でも桜が満開。

ストレッチをしてさあ出発!

まず南下して兵庫県立美術館角で東へ折れます。

 

西郷川河口公園でトイレ休憩。

f:id:moricchan24:20180406074927j:plain

ここも桜の木がいっぱい。

私は前回に続いてトイレに並んで出てきたらべべに

なっていたというパターンに。

 

阪神本線が高架になる前線路だったところが公園に

なった西灘公園。なるほどと思う細長~い公園。

f:id:moricchan24:20180406075251j:plain

べべなので、ゆっくり鑑賞もできず、パチッと撮ったら

ひたすら前へ追いつきます。

 

西灘公園を東に抜けると阪神大石駅

ここから都賀川の川岸を北上します。

この道は以前やっていたボランティアの用事でよく通った道。

懐かしかったです。

都賀川沿いにもたくさん桜の木があって、親水公園になって

いる川で水遊びやバーベキューなど家族連れや学生、

新入社員の集まりが開かれていました。

狭い道だったので写真が撮れなかったのが残念です。

 

2号線も阪急の線路も越えて北へ北へ上って、

神戸護国神社で昼食休憩です(^^)v

f:id:moricchan24:20180406081626j:plain

f:id:moricchan24:20180406081646j:plain

f:id:moricchan24:20180406081706j:plain

f:id:moricchan24:20180406081718j:plain

提灯がかかっていますが、夜に屋台が立ってお祭りになる

そうです。

賑やかでしょうね~

 

おにぎりを食べて、めずらしくおやつ(カルビーじゃがりこ

塩とごま油味)も食べて元気もりもり出発です(^^)/

 

ここからはきつい上りの行程。

摩耶ケーブル駅近くまで上って、ここからは「桜のトンネル」

と呼ばれる道を下ります。

f:id:moricchan24:20180406082719j:plain

このトンネルを歩くのは2回目ですが、

観光客が多いのと車がしょっちゅう通る・・・

警備員さんも立っていました。

桜もだいぶ痛んでいて、残念ながら切られてしまった桜も

ありました。

私自身も桜を目当てに参加したのですが、

地元のみなさんに迷惑をかけないようにしないとと

思いました。

 

ここからは下り。

王子公園でトイレ休憩です。

f:id:moricchan24:20180406083309j:plain

f:id:moricchan24:20180406083327j:plain

広い公園内、テニスコートも広場も周りは満開の桜で

囲まれています。

気温が上がってきて暑いくらいになってきました。

 

王子公園を出て引き続き南下。

西国街道を西へ、いよいよ終盤です。

生田川公園に到着。ゴールです(^^)v

f:id:moricchan24:20180406085741j:plain

f:id:moricchan24:20180406085754j:plain

今回はアップダウンがあったので結構疲れました。

でも翌日にはすっきり! 元気になりましたよ。

桜を満喫して、さあ来年もきれいな桜を見られるように

1年間がんばりましょう(^^)/

 

歩程:約10㎞