もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

そぞろあるき Part1

いいお天気だったので
「第1回 阪神沿線そぞろあるき
浜風とアーモンドの香りを感じる 西宮爽快ウオーク!」
(約12㎞)に参加しました。

2年ぶり?かの参加なので、最後まで歩けるか不安・・
でもがんばる。

9:30 阪神西宮駅前六湛寺公園を出発。

元気なオジサン方の早いペースについていかず、
マイペースを保つようにする。
どんどん追い抜かれるが、気にしない。

市役所前線を南下。酒蔵通りに出たところで西へ。
札場筋に出て再び南下。
臨港線に出たら「酒ミュージアム」に寄りました。

何度も前を通っているのに、入るのは初めて。
ここは清酒「白鹿」の博物館。
記念館は臨時休館で、酒造館だけ入った。
瓶入りのお酒をもらった。

杉玉ですね。

これは何かの道具かな?

これは井戸から水をくむ道具。この下に井戸があります。


「酒ミュージアム」を出ると、札場筋をひたすら南下。
遅いペースなのに寄り道をしているのでますます遅れる。
ゆっくりペースの若いカップルや、奥さんのペースに合わせる
ご夫婦が増えてくる。

モクレンが咲きかけていました。

西宮大橋を渡って、西宮浜へ。

阪神米穀のえべっさんの看板。

南の端は、新西宮ヨットハーバー。

マーメイド号

たくさんのヨットがつながれています。
夏を感じるくらいの景色。

ヨットハーバーを出て今度は北上。
御前浜橋を渡って

西宮砲台跡へ。

ユリカモメやカルガモを見ながら、夙川沿いを北上。

臨港線に出ると、芦屋中央公園まで東へ直進。
単調で退屈になってくるのと、おなかがすいてくるのと
日差しが強くなって暑いのと
まあいろいろと疲れてくるころ。

芦屋に入ると、りっぱなマンションや家が並んでいる。

エントランスガーデンもビオラや葉牡丹だけじゃないよ。
クリスマスローズでございます。

うーん、うまく撮れていません・・

こちらはきれいに撮れています。


11:45 芦屋中央公園に到着。

予定通り。お弁当にする。
野球場での試合を観戦しながら、一息ついた。
後半もガンバロー!

臨港線北側の谷崎潤一郎記念館の見学からスタート。
ここは2回目。
ウオーキング参加者は2割引きというので入った。

八重咲の梅が満開でした。谷崎が愛した梅だそうです。

でも一番は桜だったそうですよ。

庭園は優雅な気分になれます。

記念館を出て、そのまま西へ。
芦屋川に出ると川に沿って南下。

いよいよ今回のクライマックス、阪神高速湾岸線
見えてきました。
高所がダメな私。
歩道橋もダメなのに、高速道路の橋なんか歩けるのだろうか。

深く考えず、ユキヤナギを撮ってみた。

湾岸線に入った。
横を見ない。前の人の背中だけ見るねん。
そうそうこの調子。
でも、あかん。あかんわ。足がガクガクする。
急に橋の壁が柵に変わる。
海や船が見えた。
あかんわ。怖い。でも引き返すのも怖い。

がんばって歩いた証拠写真

深江の浜に降りたとき、足がロボットのように
なっていた。

工場が立ち並ぶ道をくねくね歩いて、
「東洋ナッツ工場」前へ。

アーモンドの花が咲いていました。

桜の花に似ているけれど、少し大きい。

アーモンドの香りは、ん〜特になかった。
かなり疲れが出ていたので、感覚が鈍っていたかも。

そのまま北上を続け、深江大橋を渡って、やっと
ゴール!

14:00 ゴールの大日霊女神社

ゴールおめでとう!私!
よくがんばった!