もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

あましん・阪神 沿線そぞろあるき2023・第1回その1

3/18(土)、「あましん・阪神 沿線そぞろあるき」の第1回、「春の日を浴びながら、リゾート気分が味わえる潮芦屋ビーチから東灘芦屋大橋を巡るウォーキング」に参加してきました。

一週間以上遅れましたが、報告の記事をアップします(^^)/

 

集合は、阪神西宮駅東改札を出てすぐの六湛寺公園(ろくたんじこうえん)。近いよ!

コロナ対策のため、年齢で受付時間をずらしています。65歳以上は9:30,64歳以下は10:00。

当日はあいにくの雨☔ 気温も低い。

リュックにはカバーをして傘をさして歩き始めました👣

(この日は雨のため写真が暗いです。ご勘弁を・・・)

 

国道2号線を西へ。

産所町の交差点に和上地蔵尊がありました。 ↓

 

夙川橋。 ↓ このあたりで雨がやみました⛅

大正15年(1926年)架けられ、映画「火垂るの墓」にも登場する橋。

親柱の上の街灯が、携帯の電波アンテナみたいです。

川(夙川)に沿って南下。夙川公園に入ります。

(夙川橋から南側)

 

夙川公園は桜の名所。この日はまだ蕾ふくらむくらい。

桜が植えられたのは昭和24年(1949年)に当時の市長が提案したのが始まり。

1000本から始まり、現在はソメイヨシノを中心に約1660本の桜があり、「さくら名所100選」にも選ばれています。

 

43号線沿いには、あれがありました、あれ。 ↓

前のハイキングで教えてもらった水準点です。確かに国道沿いにありました。

 

 

浜夙川橋まで下ってきて橋を渡ります。

 

香櫨園浜遊歩道へ入ります。

 

芦屋市に入ります。

芦屋マリンセンター。 ↓

息子がボーイスカウトをやっていたとき、ここでカヌーをしました。

 

海浜公園。 ↓  既にお弁当を食べている人が・・・

 

浜風大橋を渡って芦屋浜へ。

浜風大橋の東側 ↓

西側 ↓

 

芦屋浜でよく見かけるマーク。 ↓  ヨットかな。

 

こちらはもう開花していました。

 

潮芦屋げんき足湯に到着!

阪神淡路大震災10周年記念事業の一環で開湯しました。ナトリウム泉。

 

またまたこのマーク。 ↓

 

海洋緑道に入ります。

 

親水緑地。 水分補給休憩をとりました。

 

やっと芦屋浜の南端、潮芦屋ビーチに着きました。12時を大幅にオーバー💦

ここでお昼ご飯🍙、そしてトイレ休憩。

続きは次回へ。