もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

阪神平日ウォーク① 灘の桜の名所めぐり その1

4月13日(木)、「第1回阪神平日ウォーク 灘の桜の名所めぐり」に参加してきました。

もうかれこれ1か月近く前になりますが、記事にしたいと思います。ちょうど全国的に黄砂のひどい日でした😢

 

集合は阪神本線西灘駅の西にある岩屋公園。・・・だったのに、間違えてひとつ先(西)の岩屋で下車してしまいました・・・岩屋公園は岩屋にあると思い込んでいました💧

引き返して無事岩屋公園に着きました。

ヤクルトさんの協賛でヤクルトをもらい、いざ出発!

  (写真の一部を加工しています)

公園を出て南へ。国道43号線と合流した2号線を西へ歩きます。

 

敏馬神社が見えてきました。

敏馬神社、みぬめ神社と読みます。「みぬめ」は「美奴売(みぬめ)神」という女神からとられたそうです。航海守護、厄除消除、悪縁切りの御利益で知られています。

  ↓ 本殿

 

阪神本線(地下)を越え、JR神戸線を越える。

  ↓ 灘橋

ここからはJR線が下に見えます。

北へ歩くと、沿道には八重桜。  ↓

  (写真の一部を加工しています)

阪急神戸線王子公園駅に着きました。

高架をくぐって、王子公園に沿って北東へ進みます。

青谷川 ↓

ここから、「うこん坂」と呼ばれる坂を上ります⤴

阪急王子公園駅から北に上がる青谷川沿いの坂。沿道には“うこんの桜”が約60本植えられている。見頃は4月下旬とのことだが、今年は早く既に散り始めていた。

色は薄いピンクから黄緑っぽく、珍しかったです。桜には癒されましたが、坂はきつくて・・・

 

畑原橋のところで北東へ。次の信号で北西へ。(ジグザグ)

神戸高校。 ↓

「地獄坂」 ↓

神戸高校正門前の急坂。学生たちに“地獄坂”と呼ばれている。OBの村上春樹氏のエッセイ『辺境・近境』にも登場する。

校内を東へ。

ロマンス坂 ↓

神戸高校東の観音寺川沿いの坂道。春には桜が舞い散り、カップルがよく通ったことから名づけられたとか。地獄坂とは逆の穏やかな坂道。

こちらの桜は既に散っていました🌸💦

 

小さな橋を渡って東へ。

摩耶ケーブル駅。 ↑

 

かなり高いところまで登ってきました。

ここから「桜のトンネル」と言われる坂を下るのですが、残念ながらソメイヨシノはほとんど終わっていました⤵

ざむねん・・・

淋しいので、2018年4月1日に行ったハイキングでの写真を貼っておきます✋

   ↓

本当に見事で素晴らしかったです。ただかなり古木なので痛んでいたり病気になったりしてだんだん弱ってきているそうです。そのときの記事も貼っておきますね。

     ↓

moricchan24.hatenablog.com

 

「桜のトンネル」を下まで降りて、坂を見上げるとこんな感じ。

  ↓

やっと降りてきたのに、これで終わりではないのが悲しい。

これから灘丸山公園までの地獄の急坂が待っています・・・

それは次回に✋