もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

尼崎の街探検ハイキング その1

f:id:moricchan24:20190330132209j:plain

3月もとうとう終わり。 桜も五分咲きくらいになってきました。

せっかくの花見時、寒気が下りてきて肌寒くなってきました。

先週末も寒かったのですが、がんばってハイキングに行って

きたのでアップします(^^)/

 

3月25日(日)、家から近い阪神尼崎センタープール前駅北の

水明公園に集合。

「あましん・阪神沿線そぞろあるき」の第1回だったので、

参加者も多く駅から公園までも人でいっぱいです。

最終的な参加者数は3000名近くになりました。ひえ~

 

f:id:moricchan24:20190330133532j:plain

駅の北側は競艇場。センタープールのプールは人が泳ぐプール

ではなく、ボートがレースをするところです。

水明公園を出発し、西へ。大庄西町4丁目交差点で南へ。

そのままずーっと南下して阪神電車の高架をくぐり

43号線の歩道橋を渡り、元浜交差点で西へ折れます。

一つめの四つ角を南へ下ると尼崎運河のひとつ、西堀運河に

出ました。 ↓

f:id:moricchan24:20190330133740j:plain

この日の午前中は曇っていて、写真も暗いです・・・

尼崎の運河は全部で5つあり、このあとも登場しますよ。

西堀運河に沿ってまだまだ南下。

f:id:moricchan24:20190330135247j:plain

運河の西側。張られたネットはゴルフ練習場。その左手奥に

私の住む団地群が見えます👀

係留中の釣り船も何隻か。

 

尼崎スポーツの森に着きました。

f:id:moricchan24:20190330135634j:plain

公式プール(50m・25m)(人が泳ぎます(笑))、

ウォーターパーク アマラーゴ、フットサル場、

グラウンドゴルフ場、フィットネスジムなどいろいろな

施設があります。

2006年(平成18年)の のじぎく国体のために整備されました。

 

尼崎スポーツの森の南側は尼崎の森中央緑地です。

f:id:moricchan24:20190330140418j:plain
f:id:moricchan24:20190330140430j:plain

だだっ広い芝生広場。 

ここが一つ目の昼食ポイントでしたが、あまりに

吹きっさらしで寒いので、次の昼食ポイントまで

がんばって歩くことにしました。

でも次の昼食ポイント貴布禰公園まで地図では4.7㎞と

あります・・・(^^ゞ

 

f:id:moricchan24:20190330140937j:plain

↑ 「ゐなの花野」

万葉の時代、伊丹から尼崎にかけての台地を「猪名野」、

尼崎の海を「ちぬの海」と呼んでいました。

四季の野草を楽しめるエリアになっています。

まだ寒いせいか花はありませんでした・・・残念。

 

このあたりはもともと神戸製鋼など工場地帯でしたが、

阪神淡路大震災後、移転したりして再整備されたことろです。

なんと私の持っている道路地図、スーパーまっぷる

2000年版ではまだ海だった部分が、今回歩くと陸になって

いたりしました。びっくり!です。

 

尼崎の森中央緑地を出て、北へ。

末広町西の交差点を東へ、末広町1丁目の交差点を北へ。

大浜の交差点を東へ。

今回2つめの運河、中堀運河です。 ↓

f:id:moricchan24:20190330142723j:plain

中浜町の交差点を北へ。

f:id:moricchan24:20190330142939j:plain

3つめの運河、北堀運河に出ました。↑ 

今まで3つの運河を紹介しましたが、あと2つは南堀運河と

東堀運河があります。

これらの運河は、臨海地域の工場にかかわる材料や製品の

運搬のために整備されたものですが、今はボートやカヌーを

楽しんだり、サイクリング、環境学習にも利用されています。

毎年10月には運河博覧会「うんぱく」が開催されています。

周りは工場地帯ですが、運河はきれいでこれからの時期、

散歩するのにちょうどいいと思いました。

北堀運河に沿って東へ。

 

蓬川(よもがわ)に出たところで北へ。

蓬川を渡り、西高洲町の交差点を北へ。

あとは43号線まで北上です。

43号線の歩道橋を渡って東に少し歩いたら、貴布禰神社

着きました。

f:id:moricchan24:20190330143410j:plain

お参りを済ませたら、お隣の公園でやっと

お昼休憩です🍙🍵

では後半は次回に。