もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

大相撲初場所

今日はお相撲の話をします。

ブログではあまりスポーツの話を書きませんでした。

タイガースのことや、オリンピックのことに触れた程度だと

思います。

でも私は、スポーツのテレビ観戦が大好きです。

これは子どもの頃からです。

テレビで中継されるスポーツは、ほとんどといっていいほど

見ていました。

スポーツではないかもしれませんが、競馬を見るのも

大好きです。

 

ただ、人それぞれ贔屓のチームや選手があって、トラブルとまで

いかなくても、嫌な思いをする人がいてもと思って、

あまり積極的にスポーツの話をすることはありませんでした。

 

体育の成績はよくて3、ほとんど2だった私が、どうして

こんなにスポーツ観戦が好きなのか自分でも?ですが、

スポーツ観戦は私の一部のようなものなので、これからは

書いてみることにします。

 

さて、お相撲。

皆さんはお相撲、ニュースなどでご覧になったことがあるでしょう。

1月は初場所で、徳勝龍という奈良の力士が幕内優勝しました!

今、大相撲はちょっと世代危機的なことになっていて、

横綱が休場、大関豪栄道がカド番を負け越して陥落となり、

場所後に引退発表、先場所大関を陥落した高安も負け越し、

大関復帰がなくなりました。

横綱大関は昇進に基準があるので、なかなか簡単に上がることが

できません。

番付上位に強いお相撲さんがいないというのは、番付の下の

力士にとってはチャンス到来ですが、見ているファンとしては

物足りない部分もあります。

 

さて、奈良出身の徳勝龍の優勝はうれしかったですが、

初場所で一番うれしかったのは、序二段で宇良が優勝したことです!

宇良は以前は幕内で相撲を取っていた力士だったのですが、

大怪我をして今場所は序二段まで落ちていました。

大相撲の番付は、上から幕内、十両、幕下、三段目、序二段、序ノ口

となっていて、下から2番目になります。

ここまで落ちたけれど、優勝したんです。

千秋楽に表彰があって、久しぶりに宇良の相撲(VTR)を見ました。

(普段、序二段の相撲は地上波では見られません)

膝に頑丈なサポーターが巻かれていましたが、体も大きくなって

相撲も少し変わっていました。

勝気な顔つきは変わらず、ほっとしてうれしかったです。

これからも応援したいと思います(^^)/

f:id:moricchan24:20200201192429p:plain