もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

「浮世絵 猫の世界展」へ

連日の猛暑でかなりバテ気味です💦

家にいるときはエアコンを使っています。

午前中はジムや買い物で出かけるので、お昼から午後5時頃まで

付けています。

それ以外の時間は扇風機🌀

高校野球が始まる頃(6日)には暑さが落ち着いてくれてると

いいのだけど。

 

昨日、大阪歴史博物館に「浮世絵 猫の世界展」を見に行って

きました。

くらくらしそうな日差しの中、到着。

f:id:moricchan24:20190801153724j:plain

猫を描いた浮世絵師といえば、歌川国芳

私のイチ推しの浮世絵師ですが、その国芳をはじめとし、

江戸から明治にかけて描かれた猫の浮世絵を紹介した

展覧会です。

f:id:moricchan24:20190801154414j:plain

ちなみにこれは6階で催されている特別展で、

7~10階の常設展も見学したいと思い、セット券にしました。

いろいろ割引があるので事前にネットで調べるといいです。

「2」(ニャン)の付く日に猫の写真を持っていくと割引とか。

私は8/10から大阪市立美術館で開催される「メアリー・エインワース

浮世絵コレクション」の前売り券を見せて、団体料金に割引

してもらいました(^^)v 

  1. 猫のプロフィール ~ありのままの猫~
  2. お茶目な猫たち ~猫の戯画ー国芳作品を中心に~
  3. 国芳と猫と美人たち ~国芳の描く自画像・猫・美人~
  4. 猫は美人が好き ~美人画の中の猫~
  5. 猫は子どもの友だち ~猫と子どもは仲よし~
  6. 楽しくユカイな猫の国 ~猫のおもちゃ絵~
  7. 化け猫ものがたり ~妖怪になった怖い猫~

上記7つのコーナーで構成されていて、どの絵にも必ず

猫が描かれていました。猫は今も昔も人々の生活と共に

あったのだなあと思いました。

私が一番おもしろかったのは「おもちゃ絵」です。

おもちゃ絵は簡単にいうとペーパークラフトです。

写真撮影は禁止だったので紹介できないのですが、

右向きと左向きの猫の絵があって、切り抜いて、棒を挟んで

貼り合わせると、今でいうペープサートのようなものが

できます。

猫の着せ替え人形もありました。

猫にかつらや着物を着せて遊びます。

 

特別展を見終えてちょうどお昼になったので、レストランへ。

でもゲキ混み。

あきらめてコーヒーショップでサンドイッチとカフェオレを

食べました。

食後は常設展へ。次回に続きます(^^)/