昨日は蒸し暑い中、梅田に出かけてちょっと疲れてしまいました💦
今日はさらっと涼しく過ごしやすいです。
今日で8月が終わり。
あまり出かけずクーラーの効いた家の中で過ごしたせいか、
体重が2㎏増えてしまいました(T_T)
何ということ!
マシンジムには18日通ったのですが・・・
涼しくなってきたので、近所の散歩や一日がかりの
ハイキングもそろそろ再開しましょう(^^)/
さて、先週の木曜(22日)に大阪市立美術館で開催中の
「メアリー・エインズワース 浮世絵コレクション」へ
行ってきました。
この日はまだ暑くて・・・(;'∀')
JR天王寺駅から美術館までの“てんしば”では、氷柱の中のおもちゃを
取り出すイベントをやっていました。
こどもたちが必死で削ったりこすったりしておもちゃを狙って
いました(笑)
ロビーのパネル。
歌川広重「名所江戸百景 浅草田甫酉の町詣」。
猫好きに人気です💛
この象の目がね~ いやなんとも。
アメリカ人のメアリー・エインズワースさんは、明治39年に来日してから
浮世絵の収集を始め、1500点以上をオハイオ州オーバリン大学の
アレン・メモリアル美術館に寄贈しました。
そのうちの200点が今回里帰りを果たしました👍
今回の展覧会では、浮世絵の歴史が作品と共に解説され
勉強になりました。
浮世絵は版画。
誕生したのは1680年代、元禄の頃と言われています。
初めは墨の一色摺りでした。「墨摺」(すみずり)と言います。
少しインパクトをと、丹という赤っぽい色を「墨摺」の上に
後から直に筆で塗りました。「丹絵」(たんえ)と言います。
丹は赤というより、オレンジ、朱に近い色でした。
次に、丹から鮮やかな紅色を塗るようになりました。
「紅絵」(べにえ)と言います。
墨に漆を混ぜた「漆絵」(うるしえ)というのも出てきます。
次に、版木で紅や緑の部分も摺るようになります。
2色摺り、3色摺りです。「紅摺絵」(べにすりえ)と言います。
そして浮世絵が誕生して約100年後の1764年、鈴木春信が
初めて多色摺りフルカラーの「錦絵」(にしきえ)を作った
のでした。
そうそう、「紅摺絵」の頃に、輪郭線のない「水絵」(みずえ)
と呼ばれるものも出ました。
ぼやーっとしていて、もやがかかったような独特の印象が
ありました。
広重などの逸品を堪能できました。
メアリーさん、ありがとう!!
この日のランチは、天王寺MIOプラザ館4階「プチ グリル マルヨシ」で
シナモンコロッケを食べました。
これはちょっとくせになる味です。
また行くと思います(^^ゞ