もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

もう焼き上がっていました

今日の陶芸教室は一人でした。

先生に釉薬についていろいろ教えてもらいました。

自分で釉薬をかけたことがないので、わからないことも
ありますが、知らなかったことを知ることは楽しいです。


さて、先週絵付けをしたお茶碗が焼き上がっていました。

先生に「小さくなるよ」と言われていたけど、本当に
小さくなってお茶碗というより小鉢ですね。

あと、ぐい呑みや箸置きを作った残りの土で
小皿を作りました。

この釉薬は「桃園」。
ももぞの」と読んだら「とうえんです」と言われました。

今日は、小鉢とお人形の絵付けをしましたが、写真を
撮るのを忘れました・・・
今度撮るのを覚えておかないと。